パッケージゲーム販売会社「SUPERDELUXE GAMES」設立。第一弾は『テトリス エフェクト』『ソルクレスタ』

 

ハチノヨンとLimited Run Gamesは7月6日、パッケージ版ゲーム販売会社「SUPERDELUXE GAMES」(以下、SDX)の設立を発表した。あわせて、『ソルクレスタ ドラマティックエディション』および『テトリス エフェクト・コネクテッド』が第1弾販売タイトルラインナップとして発表されている。対応プラットフォームはPS4/Nintendo Switch。


SDXは、ハチノヨンとLimited Run Gamesが協力して設立されたパッケージ版ゲーム販売会社だ。ハチノヨンは国内向けにローカライズ翻訳、および近年ではパブリッシング事業を手がけている。日英と英日両方のローカライズに定評があるほか、『Undertale』の国内展開なども手厚くサポートしてきた。一方Limited Run Gamesは北米地域を拠点に、ダウンロード専売やレトロゲームのパッケージを販売する会社だ。そしてSDXは、質の高いゲームをパッケージとして手元に置いてコレクションしたいというユーザーの要望に応えるべく、ハチノヨンとLimited Run Gamesによって設立されたとのことだ。

SDXでは、スタンダード版とコレクターズ版の 2 種類の販売を予定しているという。スタンダード版には、かつてのゲームパッケージには必ず入っていた、取扱説明書が同梱。また、コレクターズ版ではスタンダード版パッケージに加え、タイトルの魅力を伝えるスペシャルなグッズを同梱して販売されるそうだ。スタンダード版は、SDX公式サイト内のストアおよび販売店にて販売を予定。コレクターズ版は SDX 公式サイト内のストアからのみの販売となるが、初期段階ではタイトルによっては販売店で取り扱うこともあるという。

SDX 公式サイトでは、本日よりニュースレターへの登録が開始されている。そして 第1弾販売タイトルラインナップとして、7 月 14 日からはストアにて『ソルクレスタ ドラマティックエディション』の予約が開始。スタンダードは2022年11月3日発売予定で、価格は税込5478 円。コレクターズ版は2023年2月ごろ発売予定で、1万8590 円となる。くわえて、8月4日からは『テトリス エフェクト・コネクテッド』の予約が開始される予定だ。こちらは発売日および価格は未定とのこと。

『ソルクレスタ ドラマティックエディション』


以下は、『ソルクレスタ ドラマティックエディション』よりプラチナゲームズ神谷英樹氏、『テトリス エフェクト・コネクテッド』よりエンハンス水口哲也氏からの、SDX設立に際してのコメントとなる。

プラチナゲームズ 神谷英樹氏:
皆さん、お待たせしました。「SDX」さんとの連携により、『ソルクレスタ』のパッケージ版およびその豪華版のリリースが、ついに日本でも出来ることになりました。長らくディベロッパーとしてやってきた我々プラチナゲームズが、自社タイトルの開発、販売という目標を掲げてゆっくりと体制を整え始めた中で、パッケージ版のリリースというのは依然としてハードルが高いのですが、このたび「SDX」さんの協力を得ることで、通常パッケージ版のみならず、様々なオマケをセットにした豪華版の製作も実現することができました。豪華版は、スタッフ一同欲しいと思うものをあれこれと話し合って企画し、自分たちも満足のいくものになりました。ユーザーの満足度を第一として考える我々にとって、とてもよいパートナーシップを築くことができたと思います。今後も「SDX」さんと何か面白いことができたらいいですね。どうぞ宜しくお願いします。

エンハンス 水口哲也氏:
デジタルでのパブリッシングがすっかり主流となってしまった昨今、斬新な発想でデザインされたフィジカル(物質的)なパッケージが、人々の心を魅了し、多くのファンを集めるようになってきています。デジタル時代のカウンター文化とも言うべき、面白い兆候だと思っています。ここ数年、海外ではこのような動きはありましたが、日本でもようやく SDX がこのビジネスを立ち上げてくれたことを、クリエイターの 1 人としてとても感謝していますし、心から嬉しく思っています。SDX には、多くのファンの皆さまに末長く愛してもらえるような、斬新で特別なパッケージ作品を期待しています。まずは我々の代表作でもある『テトリス エフェクト・コネクテッド』を手に取っていただけたら嬉しいです。

また、SDXの公式Twitter アカウントも本日より開設。発売タイトルに関する情報などのさまざまな最新情報が投稿されるそうだ。さらに、来月8 月 6 日・7 日に京都で開催されるインディーゲームイベント「BitSummit X-Roads」にもSDX が出展するとのこと。詳細はSDXの公式 Twitter アカウントにて後日公開されるとのことだ。




※ The English version of this article is available here