高評価箱庭パズルアクション『Supraland』PC版が期間限定で無料配布中。Epic Gamesストアにて

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Epic Gamesストアにて6月17日、PC版『Supraland』の無料配布が開始された。アカウントにログインあるいは新規作成して入手すれば、期間終了後も保有しプレイ可能だ。配布期間は6月24日0時まで。定価は2080円。なお、本作は日本語表示にも対応している。


『Supraland』は一人称視点のパズルアクションアドベンチャーゲーム。開発を手がけるのはドイツを拠点とするデベロッパーのSupra Gamesだ。プレイヤーは小さな人形となって、子供が遊ぶ箱庭を舞台に大冒険を繰り広げる。プレイヤーが小さいので、本作はマップスケールも小さい。単位としてはわずか9平方メートルであり、畳にすれば5畳ほどのこじんまりした空間。しかし、そこには人間の子供が配置した、たくさんの遊びと冒険が高密度で詰まっている。ちなみに、この世界のプレイヤーのスケールから見ると、子供でさえ神か巨人のごとき大きさだ。

本作は“『Portal』『ゼルダの伝説』『メトロイド』の組み合わせ”を標榜している。プレイヤーは、能力がまったくない状態から冒険を開始。敵を倒して集めた金貨を集めて購入したり、探索とパズルの先の報酬として能力を充実させていく。能力の種類も豊富で、銃やブロック生成能力のほか、プレイヤーの意表を突くような機能も。その活用法もさまざまで、遊びやパズルのバリエーションも加速度的に増えていく。能力が増えれば、新しいエリアに入り込めたり、あるいはすでにクリアしたエリアの謎が解けることも。こうした探索・パズル・行動範囲の拡張を繰り返すゲームプレイからは、たしかに上述の3作品の影響が見られる。


『Supraland』のそうしたゲームプレイはユーザーの評価も高い。本作はSteamにおいて記事執筆現在で7603件のユーザーレビューを集め、そのうち96%が好評の「圧倒的に好評」ステータスを獲得。今回のEpic Gamesストア無料配布は、高評価作品が無料で体験できるチャンスとなっている。なお、今年1月に発売された続編『Supraland Six Inches Under』もSteamユーザーレビュー1448件中97%が好評の「圧倒的好評」ステータスとなっている。

PC版『Supraland』は、6月24日0時まで無料配布中(ストアページ)。この機会にぜひ遊んでみよう。来週の無料配布枠は、を原作とするドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ(原作小説:氷と炎の歌)」テーマのボードゲームデジタル版『A Game Of Thrones: The Board Game Digital Edition』と、カーメカニック業体験ゲーム『Car Mechanic Simulator 2018』が予定されている。

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る