Bethesda新作『Starfield』の自由すぎるゲームプレイ詳細が明らかに。理想のカスタム宇宙船でスペースバトルも

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Bethesda Softworksは6月13日、現在開発中のRPG『Starfield』のゲームプレイトレイラーを公開した。本作の圧倒的なグラフィックが紹介されるとともに、探索・戦闘・クラフトなどのシステムや、宇宙船カスタマイズおよび宇宙戦闘などの要素が明かされている。

『Starfield』は、『The Elder Scrolls』や『Fallout』シリーズを手がけてきたBethesda Game Studiosが開発する、同スタジオとして25年ぶりとなる完全新作。今から300年ほど先の未来を舞台に、プレイヤーはConstellationと呼ばれる宇宙探索組織の一員として、人類最大の謎を解き明かすために宇宙での壮大な冒険をおこなう。

今回のトレイラーでは、今までベールに包まれていたゲームプレイが公開。本作の想像を超える自由度が示されている。まず、戦闘については、オーソドックスな銃撃戦が展開。探索についてはリソースの詳細データが表示されたり、ビームによる採掘ができたりなど、SF的な手法が見られる。本作はクラフト要素も充実しており、回収したリソースを利用して、装備のアップグレードや武器のカスタマイズも可能となっている。


そして、今回の目玉ともいえる要素が、宇宙船のカスタマイズおよび宇宙船同士の戦闘だ。プレイヤーが駆る宇宙船は、内装から外装まで自由にカスタム可能。また、パーツのアップグレードなどで性能も変化するようだ。時には宇宙空間での船同士の戦いになるようで、こちらもリアルタイムのシューティング形式となっている。

また、プレイヤーは星系にあるあらゆる星の、どんな場所にでも着陸して探索が可能とのこと。そして探索できる星系についても100種類以上におよび、1000以上の星々を探査可能とのことだ。本作が一体どれだけの自由度をもっているのか計り知れない。映像およびゲームプレイの詳細については、同トレイラーをご覧になってほしい。

『Starfield』はPC/Xbox Series X|S向けに、2023年前半に発売予定だ。また、発売初日からXbox Game Passに提供される。

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る