IDEAで戦う家具屋バトロワ『Retail Royale』Steam早期アクセス配信開始、基本プレイ無料。三すくみのアクションで繰り広げる死闘 

 

デベロッパーのDarxDevは4月29日、バトルロイヤルゲーム『Retail Royale』を早期アクセス配信開始した。対応プラットフォームはPC(Steam)。本作は基本プレイ無料となっている。 
 

 
『Retail Royale』は基本プレイ無料のバトルロイヤルゲームだ。舞台となるのは、巨大な家具販売店「IDEA」。どことなくスウェーデンっぽい香りの漂う大型店舗で、16人の生存者が生き残りをかけて戦うのだ。 

本作の戦闘は、三すくみの近接戦闘が中心になっている。プレイヤーは、攻撃・防御・突き飛ばしの三つのアクションが可能だ。たとえば、敵の攻撃を防御することで、相手をスタンさせることができる。一方、防御しているときに敵に突き飛ばされると、自分がスタンしてしまう。つまり、ジャンケンのように三つのアクションの強弱が決まっているわけだ。敵の動きをうまく予期して相手をよろめかせ、その間に攻撃を叩き込むことが本作の要となる。 

またフィールドでは、目についた物をすべて投げつけることができる。段ボール箱のほか、ソファやテーブルなど、家具売り場にある物はすべてぶん投げることが可能。手に届く物すべてを使って、対戦相手の妨害を図ろう。十分なスピードで投げつけた物は、相手をスタンさせることができる。一方、投げつけた物は防御で防がれてしまうこともあるため、敵の反撃には注意しよう。 
 

 
本作では、青い鋼鉄製の扉があるエリアではアイテムを収集することができる。ロッカーや木箱のなかから戦利品を入手することが可能だ。アイテムは多彩なものが用意されており、金槌やカッター、デッキブラシなどの近接武器のほか、セキュリティベストなど防具も手に入る。エリアをくまなく探すことで、装備品を整えていこう。 

また『Retail Royale』では、クラフトができることも特徴だ。いらない装備品は、ステージに設置したリサイクルボックスに入れることで素材に分解することが可能。木材や鋼鉄などを手に入れることができる。素材は、ごみを漁ることでも手に入る。基本的なアイテムはいつでも手元で作れるほか、ステージに設置されたワークベンチを使えばより高度なアイテムを作ることが可能。設計図のあるアイテムをクラフトし、戦況を有利に進めよう。 
 

 
『Retail Royale』はSteamにてPC向けに、基本プレイ無料で配信中だ。