『レインボーシックス モバイル』正式発表。『レインボーシックス シージ』での戦略的なゲームプレイをモバイル端末にて楽しめる

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ユービーアイソフトは4月5日、タクティカルFPS『レインボーシックス モバイル』を正式発表した。対応プラットフォームはiOS/Androidで、2022年配信予定。基本プレイ無料にて提供される。

『レインボーシックス モバイル』は、人気タクティカルシューター『レインボーシックス シージ』での戦略的でハイペースなゲームプレイを、モバイル端末にて楽しめる作品だという。開発はUbisoft Montréalを中心とした、本作のための新規独立チームが担当している。

本作にてプレイヤーは、攻撃側と防衛側に分かれて5対5で戦う。攻撃側は、偵察ドローンを使って情報を集めたり、破壊可能な壁や床、天井を利用したりして、戦略的に攻め込む。一方の防衛側は、侵入地点の防衛を強化したり、カメラや罠を仕掛けてロケーションを防衛。まさに『レインボーシックス シージ』のゲームプレイを踏襲したかたちとなるようだ。そうして攻守交替を繰り返すなかで、戦略性とチームワークが融合した近接戦が展開される。


プレイヤーキャラクターは、『レインボーシックス シージ』でもおなじみのオペレーターであるAshやTwitch、Hibana、Smoke、Muteなどが登場。今後さらに追加されていくようだ。それぞれの固有アビリティや武器、ガジェットを活かすかたちで、チームを編成することになるだろう。また「銀行」や「国境」などの同作を象徴するマップであったり、「エリア確保」や「爆弾解除」などのモードも用意される。

本作では、モバイルデバイスでの遊びやすさを念頭に置いた最適化も実施。ゲームの内部にさまざまな工夫が凝らされ、たとえば専用に開発された新たなゲームプレイコントロールシステムや、UIおよびゲーム内ビジュアル表現の広範な最適化などがあるという。


開発チームによると、『レインボーシックス シージ』のプレイヤーにモバイルに移行してもらうことが本作の目指すところではないとのこと。気軽に遊べる環境を提供するとともに、『レインボーシックス』のゲーム体験を新規プレイヤーに届けることが目的だそうだ。

レインボーシックス モバイル』は、iOS/Android向けに2022年配信予定。公式サイトでは事前登録の受付が開始しており、登録しておくと、間もなく実施されるクローズドアルファに関する情報が届けられるそうだ。興味のある方は是非登録しておこう。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る