携帯のぞき見ホラー『Simulacra 3』発表。続出する失踪者と魔女の謎に迫るべく、他人のスマホをハッキング 

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

パブリッシャーのNeon Doctrineは3月23日、ホラーサスペンスADV『Simulacra 3』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)/iOS/Android。 
 

 
『Simulacra 3』は、ホラーサスペンスアドベンチャーゲーム『Simulacra』シリーズの最新作だ。舞台となるのは、かつて栄えていた町ストーンクリーク。そこではこのごろ、人々が突如として姿を消してしまう不審な事件が発生していた。手がかりとなるのは、消えた人が最後に目撃された場所に残された、奇妙なシンボルマークのみ。警察は困惑し、人々は恐怖する中、ある噂が流れるようになる。かつてストーンクリークに存在した魔女ベルダムが、失踪事件の犯人だというのだ。 

プレイヤーは地元紙のインターン生。街の敏腕記者ルビー・マイヤーズを手伝い、失踪事件を調査することとなる。唯一の手掛かりとなるのは、行方をくらました一人であるポール・キャスティロの残した携帯電話。ポールはソフトウェア開発者であり、街のアマチュア歴史家であり、ルビーの情報提供者でもあった。ルビーが街を探索して捜査を進める一方、プレイヤーの仕事はポールの携帯電話をハッキングし、さらなる手がかりがないか調査することだ。 
 

 
他人の携帯電話を覗き見するゲームシステムは、従来の『Simulacra』シリーズと同様。今作においては、新たなアプリや機能が登場し、さらに没入感のある恐怖が体験できるようだ。プレイヤーの行動はリアルタイムでゲームに反映され、プレイヤー自身が事件に巻き込まれていくとのこと。またビデオ電話にリアルタイムで反応する場面も存在するようだ。素早く考え、決断することが求められるといい、プレイヤーの決断次第で人命が左右されることもあるという。このほかゲーム内容としては、セキュリティシステムをハッキングすることでルビーの身を守るといったケースも存在するようだ。映像は4K画質に対応するとのこと。 

前作『Simulacra 2』は2020年にリリースされ、Steamでは800件以上のストアレビューから「非常に好評」ステータスを獲得。携帯電話を使った捜査を通じて描かれる、高品質なミステリーとして高い評価を得ている。『Simuracla 3』でもストーリーテリングにさらに磨きをかけた物語に期待したいところだ。前作は日本語対応だっただけに、今作でも日本語に対応することを期待したい。 

『Simulacra 3』はPC(Steam)/iOS/Android向けに発売予定。 

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る