『ポケモン レジェンズ アルセウス』初週650万本突破。Nintendo Switchのポケモンとして、過去最高の滑り出し

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

株式会社ポケモンは2月4日、『Pokémon LEGENDS アルセウス』の全世界初週売り上げが650万本を突破したと発表した。Nintendo Switchの『ポケットモンスター』シリーズとして、初週における販売本数の最速、最多記録を更新したことも明かされている。なおこの数字は、任天堂株式会社調べのものとのこと。


『ポケモン レジェンズ アルセウス』は、アクションRPGとして開発された『ポケモン』シリーズ完全新作。古の時代のシンオウ地方である、ヒスイ地方と呼ばれる場所で、初めてのポケモン図鑑作成を目指す。従来の『ポケモン』シリーズからシステムが一変しており、たとえばフィールドのポケモンを、そのままモンスターボールなどで捕獲可能。戦闘に移らずともポケモンをゲットできる。

ポケモンがプレイヤーを攻撃してくるといったシステムも用意されており、ときにはポケモンから身を隠すステルス要素なども存在。フィールドで集めた素材を使ってモンスターボールを作ることも可能。オープンなフィールドでの冒険も展開され、最近のゲームのトレンドなども取り入れられており、シリーズとしてはかなり挑戦的な作品となっている。


『ポケモン レジェンズ アルセウス』は、自由度の高さなど、これまでのシリーズにない要素が盛り込まれており、レビュー集積サイトMetacriticのメタスコアでは84を記録。評価も上々のほか、イギリスではパッケージの初週売り上げが好調であることが報告。日本国内のパッケージ版については、発売3日で142.5万本を売り上げたと、ファミ通が報告していた。各所で数字が報告されていたが、その好調っぷりが公式からも伝えられた。

過去作のセールスの数字としては、『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』の全世界初週売上は304万本。『ポケットモンスター ソード・シールド』の全世界初週売上は600万本。そして、『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』の全世界初週売上は600万本。『ポケモン レジェンズ アルセウス』は、650万本という記録を叩き出し、それらの数字を上回っている。

なお『ポケモン レジェンズ アルセウス』は、ゲーム実況などでも人気。発売開始から72時間時点での、Twitchでの平均視聴者数は過去作の数字を大きく上回る(Nintendo Life)。今作は自由度が高く、ゲームの進め方やポケモンの捕獲に関しても、選択が幅広い。さらに、いろいろなハプニングやドラマが生まれる。それぞれ遊び方が異なることから、他者の遊び方への関心も強く、実況の需要が高いのかもしれない。

『ポケモン レジェンズ アルセウス』は、Nintendo Switch向けに発売中だ。




※ The English version of this article is available here

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る