『ショベルナイト:ポケットダンジョン』12月13日に配信決定。『ショベルナイト』のスピンオフ・落ち物パズルゲーム

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

デベロッパーのYacht Club Gamesは11月24日、パズルアドベンチャーゲーム『ショベルナイト:ポケットダンジョン(Shovel Knight Pocket Dungeon)』を、12月13日に配信すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)/PlayStation 4/Nintendo Switch。価格は19.99ドルとのことなので、日本では2300円程度になるだろう。ゲーム内は日本語表示に対応する。

『ショベルナイト:ポケットダンジョン』は、人気アクションゲーム『ショベルナイト』のスピンオフ作品として開発中のパズルアドベンチャーゲームだ。本作にて主人公のショベルナイトは、謎の案内人パズルナイトに導かれポケットダンジョンへと誘われる。そして、新旧さまざまなボスたちとパズルバトルを繰り広げることとなる。

本作のバトルには、オリジナルの落ち物パズルを用意。敵キャラクターや各種アイテム、岩などのオブジェクトが徐々に降り積もっていくフィールド内で、ショベルナイトなどプレイヤーキャラクターを操作して攻略する。そして規定数の敵を倒し、出現した扉に入ればクリアだ。ゲームモードには、バトルをこなして物語を進めていくアドベンチャーモードや、2人対戦モード、デイリーチャレンジがある。


ショベルナイトはフィールド内の空いたマスを自由に移動でき、隣接した敵を攻撃できる。その敵が同じ種類の敵と接している場合は、一度にまとめて攻撃可能だ。連鎖となりボーナスを得られる。ただし攻撃した際には、敵に設定された攻撃力分のダメージを必ず受ける。そのため、ポーションを破壊して体力を回復させることを忘れてはならない。

フィールドにはポーション以外に、攻撃や防御に役立つパワーアップアイテムが現れることも。プレイ中に鍵を入手して宝箱を開けると獲得できる。また、ステージ間に訪れることができるチェスターの店では、レリックを購入し装備可能。レリックはパッシブアビリティであり、一定の条件を満たすことで強力な効果が発動する。


ステージを進むなかでは、ボスステージにも挑戦することに。スペクターナイトやキングナイトなど、『ショベルナイト』にておなじみのライバルたちを含む10人以上のキャラクターが登場し、勝利すると彼らをプレイヤーキャラクターにできるようになる。各キャラクターは固有のアビリティをもっており、たとえばキングナイトは、敵との距離によって攻撃力がアップするアビリティを使用可能。ただ、被ダメージも増えるという。

仲間にしたキャラクターは、拠点となるキャンプにて交代可能。キャンプにはほかに、チェスターの店や、パーシーが任意のステージに人間大砲で撃ち飛ばしてくれるショートカット、ジェムを預けておける銀行なども存在する。本作にはさまざまなキャラクターが登場し、『ショベルナイト』シリーズらしいユーモア溢れる要素が盛り沢山とのことだ。


『ショベルナイト:ポケットダンジョン(Shovel Knight Pocket Dungeon)』は、PC(Steam)/PS4/Nintendo Switch向けに12月13日配信予定だ。ゲーム内は日本語表示に対応する。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る