『Battlefield 2042』、Steamなど各所で低評価集まる。“鉄壁ホバー壁登り”など多岐にわたる課題が指摘される


発売間もない『Battlefield 2042』が、各所のユーザーレビューにて低評価を受けている。背景にはバグやパフォーマンスの問題を始めとして、ゲームプレイなど多岐にわたる問題があるようだ。


『Battlefield 2042』は、大規模マルチプレイFPS『Battlefield(バトルフィールド)』シリーズの最新作。10月19日に発売された本作は、同シリーズの特色である多人数による大規模戦闘をサポート。「All-out Warfare」モードでは最大128人(PS4/Xbox Oneは最大64人)での対戦が可能だ。人気シリーズの最新作として託望を受けた本作には、多くのユーザーから厳しい評価が下されている。

まず、本作は記事執筆現在、3万4454件のSteamユーザーレビューを集めている。そのうち好評は26%に留まり、評価ステータスは「やや不評」だ。また、ゲーム評価の集積サイトMetacriticでは本作PC版がユーザースコア10点満点中2.3点となっており、こちらも苦しい。不評の内容としては、ゲームのパフォーマンスに関する問題やバグの存在を挙げるユーザーが目立つ印象だ。そのほか、ゲームプレイや内容自体への指摘も多数なされている。


まず、パフォーマンスについては、本作がかなり“重い”ゲームという点も考慮に入れたい。本作PC版は推奨動作環境としてGPUを中心に高めのスペックを提示しており、情報発表当時にも話題に登った(関連記事)。一方で、「推奨スペックでも問題がある」と述べるレビューや、最適化不足を訴える意見も散見される。

バグについては「再出撃が不可能になる」「そもそもタイトル画面やロード画面から進まない」といったゲーム進行を不可能にするものが報告されている。ほかにも、「味方の蘇生ができなくなる」「建物や地形をすり抜けてしまう」「味方の識別表示が消える」などのゲームプレイに支障を来たすバグが発生しているようだ。また、ビークル(乗り物)であるホバークラフトが「壁を登る」バグもベータテスト時点から報告が相次いでおり、海外掲示板Redditでは複数の動画が投稿されている。同ビークルについては、耐久性が高すぎるとの指摘も多く見られる。


そして、ゲームプレイ面についても多くの指摘がなされている。各所のユーザーレビューにおいては、「マップが広すぎる/調整が不足している」「クラスシステムを代替するスペシャリストシステムがうまく機能していない」「各ビークルや武器の性能バランスが悪い」などの指摘がある。Redditの本作コミュニティ/r/battlefield2042には、本作の問題点を取りまとめたスレッドが立てられた。同スレッドには、コミュニティから寄せられた100項目以上にも及ぶ指摘がリストアップされている。同スレッドは記事執筆現在で2万4000件以上の投票を受けており、本作に不満をもつユーザーの多さを示している。また、総じて「過去作に比べて要素が欠けている」とする意見が目立つようだ。

一方で、開発元も問題の改善に向けて動いている。10月20日には、『Battlefield』シリーズ関連Twitterアカウントにて今後のパッチでの改善予定項目が発表された。前述の味方の蘇生および再出撃できなくなるバグについても盛り込まれている。また、前述のホバークラフトについても耐久性の下方修正が予告されている。いずれもユーザーからの指摘が相次いでいる点であり、フィードバックが一定の功を奏したとも考えられるだろう。


『Battlefield 2042』は、PC/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに発売中。今後のアップデートによる巻き返しに期待したい。