論理パズル『Baba Is You』大型無料アップデート11月17日配信へ。ステージ大幅追加に、待望のステージエディタとシェア機能導入


個人開発者Arvi Teikari氏は、『Baba Is You』の無料アップデートを11月17日に配信すると発表した。PC版だけでなくMac版やLinux版、そしてNintendo Switch版にも配信される予定。大型無料アップデートと銘打たれており、コンテンツや新たな機能が追加される。


注目すべきは、レベルエディタ機能の正式実装だ。『Baba Is You』にてステージを自作し公開、もしくは作られたステージをプレイできるようになる。ステージエディット機能としては、WINやAND、STOPやPUSHといった多彩なオブジェクトが設置できる。オブジェクトは線状に並べたり複数オブジェクトを囲ったり、まとめて消したり、一つ前に戻ったりといったことが可能で、使い勝手も良い。背景やテーマも変更でき、ビジュアル面でのオプションも充実している。作ったステージは、オンラインで公開でき他プレイヤーと共有可能である。

オンラインにてシェアされたステージは、ゲーム内でフィーチャーされる。自分が作ったステージが脚光を浴びるチャンスもあるほか、他プレイヤーに人気のステージがわかるのだ。レベルエディタ機能は、PC向けに長きに渡ってテストされてきたこともあり、機能面でもUI面でも洗練されている。無限に論理パズルが楽しめるようなるわけだ。

画像は2020年12月時点のベータ版レベルディタのもの


そのほか、150以上の新たなパズルが追加。トレイラーでは、『スペースインベーダー』を彷彿とさせる動的なステージや、幽霊になるといったギミックがあるステージなど、未だ見たことのないパズルが確認できる。新たなワードや音楽、そしてロジックも登場。プレイヤーの発想力がさらに問われることだろう。そのほか、大規模なゲーム内調整やバグ修正が実施されるそうだ。

『Baba Is You』は、『倉庫番』のようにブロックを押して解法を見つけるタイプのパズルゲーム。プレイヤーキャラクターを動かし、クリア条件となるオブジェクトに触れるとステージクリアである。本作の特徴は、文字のブロックがステージ内に配置されており、これで文章を作るとそのステージのルールになることだ。プレイヤーに柔軟な発想を求めるユニークなパズルゲームとして、極めて高い評価を獲得した。

今回の大型アップデートはかねてから計画されていたが、レベルエディタ機能の調整に時間がけられた影響か、配信が延期され続けた。結果としては、当初の予定から1年ほど実装がずれこんだが、Teikari氏は「1年も延期して本当に申し訳ないけど、なくなるより遅れたほうがマシかなと思った、たぶん」とユーモラスに謝罪しつつ感慨深さを見せている。いずれにせよ、本作はまだまだ遊べるゲームになりそうである。


『Baba Is You』大型アップデートは、PC/Mac/Linux/Nintendo Switch向けに11月17日配信予定だ。




※ The English version of this article is available here