オープンワールドRPG『ELEX II(エレックス2)』2022年3月1日国内発売へ。ジェットパックで終末後の惑星を翔けるSF冒険譚

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

THQ Nordic Japanは11月11日、オープンワールドRPG『ELEX II(エレックス2)』 を2022年3月1日に国内発売すると発表した。対応プラットフォームはPlayStation 4/PlayStation 5/Xbox One/Xbox Series X|Sで、日本語に対応する。
  

*海外向けトレイラー 

 
『ELEX II』は2017年に発売されたオープンワールド・SFアクションRPG『ELEX』の続編だ。開発は前作に引き続きPiranha Bytesが手がける。本作では、前作に続き文明崩壊後のSFファンタジー世界であるMagalanが舞台だ。前作にて主人公JaxがHybridを倒してから数年後、空から新たな脅威が出現。希少鉱石Elexの危険な力を解き放ち、惑星のあらゆる命を危険にさらしている。Magalanの平和と自らの家族を守るため、Jaxは侵略者に立ち向かうように各勢力に団結を呼びかける。さらに彼は、離れ離れになっている息子のDexを探し出すべく戦いに挑むのだった。 

本作では、ジェットパックで惑星Magalanのマップを飛び回り、圧倒的な自由度で探索することが可能だ。美しく表現された終末後のSFワールドを縦横無尽に翔けることができる。さらに、Magalanには個性的なNPCが大勢登場。こうしたNPCはプレイヤーの行動を記憶し、状況に応じて反応するそうだ。プレイヤーの行動により、所属する勢力に参加したり、逆に出ていったりすることもあるという。さらに、場合によってはNPCが命を落とすことも。道徳的な判断を迫られる世界で、プレイヤーの行動次第でストーリーが展開するという。 

また本作では、大幅に進化したコントロールシステムで滑らかな接近戦/遠距離戦を実現。巨人に対し銃で立ち向かったり、爬虫類のような生物に近接攻撃で反撃したり、さまざまな武器を使いこなしながら戦闘が繰り広げられるようだ。多くの勢力と数々の環境が存在する、終末後を緻密に描いた広大なSFファンタジーの世界に没入することができるだろう。 
 

 

 
『ELEX II』は2022年3月1日、PlayStation 4/PlayStation 5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに日本語対応で発売予定。なお3月2日には、本国THQ NordicよりSteamでPC向けにも発売される。こちらも日本語表示に対応するようだ。 

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る