2Dアクション『Laugsh!』発表、Steamにて配信予定。100人の仲間とラッシュを仕掛ける、協力バトル

 

講談社は11月6日、『Laugsh!(ラッシュ!)』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。リリース時期は、2023年となっている。
 

 
『Laugsh!』は、100人の仲間と協力して敵とたたかう、1人用の2Dアクションゲームである。本作の舞台では、昆虫や重機に寄生した地球外生命体と、人類の戦いが繰り広げられている。プレイヤーは最新の武器を手に、地球外生命体と戦闘。ステージを探索し、ボスを打ち倒すことになる。

上記の説明では通常の2Dアクションゲームのようであるが、『Laugsh!』の特徴は、最大100人の仲間とともに、協力プレイが展開される点である。本作では、サーバー上に世界中のプレイヤーのリプレイデータが集められている。集められたプレイデータが、ゲームプレイ時に画面上へ反映されることで、擬似的に100人の仲間との協力プレイがおこなわれるわけだ。ストアページでは、100人の仲間とのゲームプレイを指して、通勤ラッシュのようなゲームとも表現されており、前代未聞のハチャメチャ・ワイワイ感が待ち受けているそうだ。

また本作のステージには、複数の攻略ルートが用意されている。シンプルな最短ルート以外に、地中を進む複雑な道もあり、探索によって新しい力や武器がゲットできるという。本作には、巨大な敵を数で圧倒する協力プレイや、ルート選択によって状況の異なる探索が用意されているのだろう。
 

 

 
本作を開発しているのは、ときたまご氏が代表を務めるゲーム制作スタジオ「ゲームデザインときたまご」だ。同氏は、大学時代に犯人推理ノベルゲーム『消火栓』を制作した後、プランナーとして15年間に渡ってゲーム会社に所属。2020年には「講談社ゲームクリエイターズラボ」第1期生に選ばれ、現在本作を開発しているわけだ。なお『消火栓』は、現在iOS/Android向けに公開されている。
 

 

 
『Laugsh!』は、Steamにて2023年にリリース予定だ。