Steam、ウィンターセールなどの大型セール日程発表。リークされすぎてか、Valve自ら明かす

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Steamを運営するValveは、開発者向け環境「Steamworks」ドキュメントにて今後同プラットフォーム上で開催されるセールなど大規模イベントの日程を公開した。こちらの日程表は開発者のみならず、一般のユーザーからも閲覧できる。今まで事前リークなどでセール情報が共有されてしまう例はあったものの、Valveから事前に日程が公開されるのは異例だ。

今回公開されたのは、開催が終了したふたつのイベントおよび28日から開催予定のハロウィンセール、そして秋と冬に待つオータムセールとウィンターセールの日程だ。ハロウィンセールの詳細ページでは、イベント仕様やマーケティング情報などが共有されている。開発者のみならず、ユーザーにも興味深い内容だ。本日以降開催予定のイベント情報は以下の通り。

Steamハロウィンセール
2021年10月28日~11月1日

Steamオータムセール
2021年11月24日~30日

Steamウィンターセール
2021年12月22日~2022年1月5日

※いずれも現地時間。日本時間ではそれぞれ翌日になると思われる。
【UPDATE 2021/10/27 21:50】
現地時間であることを追記

前述のとおりセール情報は事前リークされることが、ほぼ通例となってしまっていたため、Valve側から公開に踏み切ったとも考えられる。Valveは最近では、大規模デモイベントのSteamフェスティバルのスケジュールなど、大きめのイベントごとについては細かくSteamworksで共有している。その流れで、あらかじめセール時期も公開しておくことにしたのかもしれない。


ともかく、早期の情報公開がされたことによりゲーム購入の予定は立てやすくなるだろう。来年以降のセール日程が、今回のように事前告知されるかも興味深い点だ。「セールが来るまで待つ」という買い控えの発生が心配ではあるが、Valveの決断を信頼しよう。直近となるSteamハロウィンセールは明後日、10月28日から開催予定。Steamユーザーはお財布と相談しながら楽しみに待とう。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る