Amazonの人気MMO『New World』で“通報自動BAN悪用問題”が浮上。「通報を武器」にする悪質ユーザーたち登場か

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Steamで配信中のAmazonによるMMO『New World』にて、一部ユーザーによるシステム悪用の可能性が浮上している。同作一部コミュニティでは複数ユーザーが“通報機能を利用した自動BAN攻撃”について訴えているほか、著名ストリーマーもBAN攻撃について言及している。

『New World』はAmazon Games Orange Countyが開発し、9月29日に配信開始したMMORPGだ。本作はSteamでのリリース後間もなく、90万人を超えるピーク同時接続者数を記録。プレイヤー面で好調を保っている一方、プレイヤー人口の増加による技術的問題への対応に追われている。先ごろにはゲーム内通貨をめぐるトラブルもユーザーから報告されており、大規模MMOサービス開始初期にしばしば起きるカオスの様相を呈している(関連記事)。


そして今回、本作プレイヤーコミュニティから浮上したのはシステムを悪用した“通報BAN攻撃”に関する指摘だ。『New World』には、同作の行動規範に違反しているプレイヤーを運営に告げる通報システムが実装されている。こうした通報システム自体はオンラインゲームにおいて珍しくないものだ。しかし、海外掲示板Reddit同作コミュニティ/r/newworldgameでは、この通報機能が「無実のプレイヤーを排除するために悪用されている」という意見が投じられている。

なかには「うちのCompany(ギルドに相当する組織)の構成員100人のうち50人がBANされた」と訴えるスレッドもあり、真偽は不明なものの2000件を超えるUpvoteを集め話題を呼んでいる。また、あるCompanyがDiscord上で排除したいプレイヤーのユーザー名を共有し、大量通報によるBANを組織的に悪用しているとスクリーンショットを添えて伝えるユーザーもあらわれた。また、本作にはプレイヤー間の戦争によって土地の統治権を競い合うシステムが存在する。そのため、通報によるBANを悪用して、有力プレイヤーや敵対組織の構成員をゲームから追い出す“メタゲーム戦術”が実行されていると見る向きもある。いずれにせよ、この「通報悪用BAN問題」はコミュニティの強い関心ごとなのだ。


運営側もこの指摘を認識しており、10月10日には『New World』公式フォーラムにて、問題の修正を求めるプレイヤーへの返信として運営側による見解が示された。内容は「短時間に大量の通報が集中すると自動的にBANが執行されてしまう」と認めた上で、今後改善に取り組んでいくとするものだ。この投稿は/r/newworldgameにも共有され、大量通報による自動BANを運営側が認めたとして多くのユーザーの注目を集めた。しかし、この投稿は間もなくコミュニティマネージャーによって訂正され、削除されてしまう。


そして、コミュニティマネージャーによる訂正の投稿はやや煮え切らないものだった。上述の見解については、アンチチートによる自動BANの仕組みと通報システムの仕組みを混同したのではないかと、訂正まじりにコメント。やんわりと「自動的なBAN説」を否定している。しかし、ゲーム内通報が人の目によって確認・処理されているかどうかについては明確に言及していない。そのため、同投稿への返信では「じゃあ100%確実に通報による自動BANはないのか?」と強く詰め寄るユーザーもあらわれた。また、本作のサポート担当者が「ほとんどの24時間BANはシステムによる自動BANです」と言及するスクリーンショットを掲示するユーザーもあらわれた。

実際にどのようにゲーム内通報が処理されるかは、『New World』運営チームのみが与り知るところだ。また、人力と自動を組み合わせた手続きによって処理されている可能性もある。しかし、少なくない一部ユーザーは自動BANは存在すると認識しており、今回の運営側の揺らいだ見解にも懸念を覚えているようだ。この問題はコミュニティのみならず、PC Gamerなど海外メディアによる報道にも波及している。

また、一連の騒動の直前となる10月9日には、eスポーツ団体100 Thieves共同オーナーでストリーマーのJack “CouRage” Dunlop氏もTwitter上で今回の問題に言及している。CouRage氏は『New World』公式Twitterアカウントへのリプライによる質疑としてツイートを投稿。投稿内容としては、同氏の知る卓越したプレイヤーたち数名が、20名ほどのプレイヤーの通報によって24時間BANを受けたと主張した。この問題について運営側が取り組んでいるか、問いを投げかけた。


実際に通報による自動BANがなされているのか、通報機能を悪用しているユーザーが存在するかはあくまでも不透明だ。しかし、BANにまつわる訴えが多く出ている現状を見るに、改善が必要ななんらかの問題が発生しているのは間違いないだろう。

ゲーム内で武器と銃口を交える戦争ではなく、システムを悪用して目障りなプレイヤーを排除する「メタゲーム戦術」が実行されているとすれば、ゲームの想定した遊び方に反し規約にも抵触する行為だ。しかし、数の力をもって手段を選ばない集団が力を得るという構図は、ある種現実の写し絵のようにも感じてしまう。『New World』運営は今後この問題にどのように対処していくのだろうか。

『New World』はSteamにて現在配信中だ。

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る