『ファークライ2』の天敵ジャッカルは、初代主人公だった。開発者がファンの長年の疑問に終止符を打つ

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Ubisoftが2008年に発売したFPSゲーム『ファークライ2』について、ファンの間で交わされていた「ある説」の真実が明かされた。その説とは、同作の敵と初代『ファークライ』の主人公にまつわるものだ。『ファークライ2』にてクリエイティブディレクターを務めていたClint Hocking氏が10月3日、米IGNによるインタビューのなかで真相を明らかにした。

『ファークライ』および『ファークライ2』は、人気一人称視点シューター『ファークライ』シリーズの礎となり、方向性を決定づけた作品たちだ。初代『ファークライ』の主人公は、元米兵であるジャック・カーヴァー。ジャックは同作にて南の島を駆け巡り、クリーガー博士の世界を脅かす陰謀と闘うことになる。広大なマップや当時としては極めて美麗なグラフィックは大きな話題となり、FPSファンのなかで大きな話題となった作品だ。同作は後にコンソール機向けの調整を施され、リメイク作『Far Cry Instincts』としてXbox向けにリリースされている。

『ファークライ2』では舞台をアフリカへと移して設定が一新された。同作には9名のプレイアブルキャラクターが存在しており、プレイヤーはそのうちひとりを主人公として選択できる。本作における最大の敵は、戦争を生み出し利益を牛耳る謎の武器商人ジャッカルだ。上述の通り、設定が一新されたため『ファークライ』と『ファークライ2』の間には直接的なストーリーの繋がりはない。しかし、ファンの間では両作を繋ぐ「ある説」が囁かれていた。それは、「初代主人公ジャック・カーヴァーと、続編の敵であるジャッカルは同一人物ではないか?」というものだ。

Image Credit: Far Cry Wiki


ジャックとジャッカルの間には共通点が多い。見た目の雰囲気が似通っているのを始めとして、どちらも元米兵という経歴を持つ。また、『Far Cry Instincts』におけるジャックは違法な銃器を売る武器商人として、やや後ろ暗いキャラクター性を持たされていた。極めつけには、ファンにより『ファークライ2』ゲーム内で利用されているジャッカルのテクスチャーファイル名に「jackcarver」という文字列が含まれているのが発見されていた。こうした理由から、「ジャック=ジャッカル説」はファンの間で根強く語られていたのだ。

結論からいうと、ジャックとジャッカルは同一人物だった。米IGNによるインタビューのなかでClint Hocking氏が、「実のところ、ジャッカルはジャック・カーヴァーと同一人物として設定しています」と明らかにしたのだ。同氏は「初代主人公のジャック・カーヴァーは、銃器密売に手を染めるずる賢いペテン師でした」と自身のイメージを語り、ジャックが『ファークライ』での出来事などに影響を受けて悪の道に進んだ可能性を示した。「前作主人公が続編の敵」という事実が示されるのは、ファンにとってなかなかショッキングだ。ただ、ジャッカルは作品内において意外な一面を見せるキャラクターでもある。単なる“悪者”ではない深みのある描かれ方をしており、ジャックと同一人物だと告げられても納得しやすい面はある。


なお初代『ファークライ』については、かつて時代設定を2025年と定めていた。一方で『ファークライ2』の時代は2008年となっている。この矛盾は、「ジャッカル=ジャック説」に反する設定でもあった。前述のインタビューにおいて、Hocking氏は「ジャッカルはジャックの約10年ほど後の姿」と語っており、ここにも齟齬が生じる。

設定が矛盾してしまった原因のひとつとして考えられるのは、『ファークライ』と『ファークライ2』以降のシリーズで大きく制作体制が変わった点だ。初作『ファークライ』はCrytekが開発していたが、後に同作の権利をUbisoftに渡して同スタジオは『クライシス』シリーズに取り組むことになる。そして、『ファークライ2』以降のシリーズ作品についてはUbisoft傘下のスタジオが開発を担当している。制作の主体が移ったことで、初代の時代設定そのものが立ち消えになってしまった可能性はありそうだ。

ジャッカルはジャックだった。長年語られており、しばしば議論の的になっていた説が開発者から裏付けられたことで、心のつかえが取れたシリーズファンも多いのではないだろうか。海外掲示板Redditでは、今回のHocking氏の証言にまつわるスレッドが大きな反響を集めている。『ファークライ2』リリースから13年を経た今、こうして再び「ジャッカル=ジャック説」が話題にあがるのは、シリーズの根強い人気ゆえだろう。

シリーズ最新作『ファークライ6』は、PC/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに10月7日発売予定。ジャッカルが登場するかは不透明なものの、シリーズ過去作のヴィランとしてプレイできるDLCも配信予定だ(関連記事)。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る