イチャラブアクションRPG『Haven』新要素と改善含むアップデート配信開始。新規キス追加でラブラブ上方修正

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

インディースタジオのThe Game Bakersは9月30日、アクションRPG『Haven』にてアップデート「The Sweet Little Things」を配信開始した。新規要素の追加や改善およびバグ修正を含む内容で、本作が対応する全プラットフォーム向けに配信中だ。

『Haven』は、未知の惑星で駆け落ち生活をするアクションRPGだ。主人公であるケイとユウは、ある事情から逃避行の末に無人の惑星にたどり着く。本作の特徴は、主人公であるふたりの男女のイチャイチャっぷりだ。駆け落ちするほど愛し合っているふたりは、いつも一緒。拠点であり愛の巣である宇宙船ネストを軸にして、力を合わせて探索や戦闘をこなし、資源を収集してクラフトを繰り返し、冒険の足場を固めていくのだ。ケイとユウの関係性や会話を楽しむアドベンチャー的な側面も強い作品となっている。


今回配信されたアップデート「The Sweet Little Things」には、追加要素実装のほか、さまざまな改善も盛り込まれている。まず、ケイとユウの新規服装としてStreetwearおよび「op / Truthの2種類が追加された。そして、Meloglideの追加によって、拠点であるネストでの休憩中および探索中に好きなBGMを再生できるようになった。服装とMeloglideについては、ゲームクリア後のおまけ要素として実装されている。また、ゲームの進行にあわせアンロックされていくコンセプトアートギャラリーが追加。本作の世界観にまつわるアートワークが多数収録されている。

改善点としては、アイテムの複数個クラフトが可能になり、調理後にどの料理を食べるか選べるようになった。また、モンスター複数体を同時に沈静化した際にはボーナス戦利品が手に入るように。システム面では、セーブデータのロード画面で装備や宇宙船のパーツが表示されデータの進捗具合がわかりやすくなったほか、2人プレイヤーモードにて一部設定をそれぞれ別に調整できるようになっている。そして、ケイとユウの愛を彩る「新規キス」が追加された。二人の仲睦まじい様子は本作の魅力のひとつであり、さらなる甘さを味わいたいファンにとっては嬉しい追加要素だろう。


また、PC版においてはキーボードとマウス操作の割り当てが刷新された。Nintendo Switch版ではゲーム内資源「錆」の使用量についてのバランス調整や、キャラクターアニメーションの改善などに手が加えられている。アップデート内容はほかにもバグ修正など多岐にわたるため、詳細は公式パッチノートを参照されたい。

『Haven』はPC(Steam/Epic Gamesストア/GOG.com)およびPlayStation 4/PlayStation 5/Xbox One/Xbox Series X|S/Nintendo Switch向けに配信中。PC版については記事執筆現在、各ストアで40%オフのセール中だ。期限はSteamにて10月8日まで、Epic Gamesストアにて10月7日22時までとの表記になっている。本作に興味のある方はこの機会に手にとってみよう。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る