Nintendo Switch向けに“ただの時計”が配信へ。“すべてのゲーマーが待ち望んでいた”パタパタ時計、アラームも鳴らせる

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

パブリッシャーのRedDeerGamesが、『AAAクロック』なるタイトルをNintendo Switch向けに発売するようだ。本稿執筆時点では、同社からまだ正式発表されておらず、日本のニンテンドーeショップに掲載されているのみ。配信日は10月7日とされている。
 

 
『AAAクロック』がどのような作品なのか、今のところストア情報しか手がかりがないが、本作では“すべてのゲーマーが待ち望んでいたこと”を実現しているという。それが何かというと、「時計」である。Nintendo Switch用の“真に新しい高品質の時計”であり、“要求の厳しいユーザー向けのプレミアム製品”とのこと。

公開されたスクリーンショットを見てみると、いわゆるパタパタ時計を模したようなデザインの時計が、画面いっぱいに表示されている。画面周囲のUIから察するに、方向キーやABXYボタンにて、時間合わせができるようだ。また、任意の時間にアラームを鳴らすよう設定することも可能なことがうかがえる。
 

 

 
時計の基本デザインは1種類のようだが、配色についてはカスタマイズ可能だという。スクリーンショットでは、背景や数字部分などの色が異なる複数のパターンが示されている。色のカスタマイズにおいては、Joy-Conの“カラーセンシングモード”を利用することも可能とのこと。詳細は不明だが、Joy-Conに内蔵されたモーションIRカメラを使って、ユーザーの周囲にある物の色を取り込めるのかもしれない。

さらに、“OLEDテクノロジーを完全にサポートする”という説明もある。どういったサポートをおこなうのかは不明だが、おそらく10月8日に発売予定のNintendo Switch(有機ELモデル)でも利用可能ということをいいたいのだろう。コントラストの効いた配色を選ぶと、有機ELディスプレイではとても映えそうである。

このほか、本作には“レトロゲーム”も収録されている。横スクロールのシューティングアクションのようだ。“ただ遊んでリラックスしてください”と説明されているため、オマケ的な内容と推測される。
 

 
時計アプリというと、たとえばニンテンドー3DS向けの『美人時計』が思い出されるが、本作は驚くほどただの時計となっている模様。Nintendo Switch本体にも標準で時計表示は備わっており、非ゲームアプリとして特別な機能を実現したというわけではない。時間を確認したりアラームを鳴らしたりするなら、多くの人はスマホで事足りるだろう。とはいえ、あえてNintendo Switchを時計として利用することに、どこか浪漫を感じるのもまた事実。過去にはただの電卓が配信されたこともあり(関連記事)、Nintendo Switchの無駄な多機能化はとどまるところを知らない。

『AAAクロック』は、Nintendo Switch向けに10月7日配信予定。価格は1199円で、10月31日いっぱいまでは80%オフの239円で購入可能だ(ニンテンドーeショップ)。


※ The English version of this article is available here

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。