ポケモン新作『Pokémon LEGENDS アルセウス』には、ストライクの進化「バサギリ」登場へ。フィールドの移動手段など新情報公開

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

株式会社ポケモンは9月28日、『Pokémon LEGENDS アルセウス』の新情報を公開した。本作に新たに登場するポケモンや、物語を彩るキャラ、そしてゲームシステムについて紹介されている。新たなPVについても公開中だ。


今回紹介されたポケモンは、バサギリ。ストライクの、“ハッサムではない”もうひとつの進化形だ。バサギリはまさかりポケモンで、タイプはむし・いわ。ストライクにヒスイ地方の特殊な鉱石がはたらき、進化した姿。体の一部が岩のように変化したという。岩の部分は激しい戦いで欠けることが多く、歴戦のバサギリほど大きく欠けている。しかし欠けた部分は逆に鋭くなり、切れ味が増すとのこと。大きな斧のような腕は、無造作なひと振りでも命中させることができ、頑丈な相手にも大ダメージを与えるほどの破壊力をもつという。攻撃力の高いポケモンになりそうだ。


そのほか、本作に登場する特別なポケモンたちが紹介されている。ヒスイ地方には、不思議な加護を受けた特別なポケモンが登場するという。キングやクイーンと呼ばれる強力なポケモンや、人々に力を貸してくれると伝えられるポケモンがいるそうだ。またこうした加護を受けたポケモンを、キャプテンと呼ばれる人々が世話をしながら護っているそうだ。ヨネやキクイ、ススキやヒナツといった、キャプテンたちが紹介されている。

ヨネ、キクイ
ヒナツ、ススキ


なおキングやクイーンは普段敬われているものの、突然暴走してしまう現象が発生しているという。その際には主人公含めたギンガ団の出番。暴走するポケモンを鎮めるのだ。キングやクイーンは、単に戦っても止められない。彼らの好物などで調合されたシズメダマを当てることが効果的だという。強力な攻撃をうまく避けたり、隙を突いてポケモンバトルをしながら、シズメダマを当てることがミッション。プレイヤーのテクニックや判断力が問われることだろう。


フィールドでは、広大な自然を駆け巡ることができる。冒険の中で譲り受けるカミナギのふえを使えば、特別なポケモンが現れ、彼らに乗ることが可能。アヤシシに乗れば素早く地上を駆け巡り障害物を超えられるようになり、イダイトウに乗れば水上を自由に進むことができる。ウォーグル(ヒスイのすがた)に掴まれば、空中を移動することもできるのだ。


フィールドに出現するポケモンについては、場所だけでなく時間でも変化する。昼と夜では出会えるポケモンも変わるだろう。樹の上や岩陰などから登場するポケモンも。このあたりは、従来のシリーズおなじみの要素である。ポケモンの中には、通常よりも体が強く目が赤く光ったオヤブンなる種も存在。彼らは手強いが、倒せば珍しい道具が手に入ることもあるそうだ。

そのほか、主人公の見た目を自由に変更する呉服屋や散髪屋、ポケモンと一緒に写真を撮れる写真屋。道具購入やクラフトをするのに利用する雑貨屋やクラフト屋。捕まえたポケモンを預けられる放牧場なども紹介されている。詳しくはポケモン情報局Twitterアカウント公式サイトを確認してほしい。


『Pokémon LEGENDS アルセウス』は、Nintendo Switch向けに1月28日発売予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る