スマホ向けRPG『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』9月28日にサービス開始決定。仲間と共に大爆進する3レーンバトル

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

スクウェア・エニックスは9月7日、スマートフォン向けゲームアプリ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』を、9月28日にサービス開始すると発表した。対応プラットフォームはiOS/Androidで、アイテム課金型(基本プレイ無料)にて提供。各プラットフォームにて事前登録が開始している。
 

 
『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』は、人気漫画・アニメ作品「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の世界を追体験できるスマートフォン向け爽快“大爆進”RPGだ。原作に沿って進むストーリー「竜の軌跡」では、主人公のダイやポップ、マァムなどが登場。そして本作には、原作を手がけた三条陸氏監修のオリジナルストーリー「絆の旅路」も収録。「ダイの大冒険」の世界とそっくりの不思議な世界ミラドシアを舞台に、オリジナルのキャラクターにて冒険。本作では、このふたつの世界を行き来しながら、仲間との絆を紡ぎ戦うことになるという。

ゲームプレイにおいては、3つのレーンで構成されたフィールドを、敵を倒しながら突き進んでいく。簡単操作で楽しめる、シンプルではあるが奥深さも兼ね備えたバトルシステムになっているとのこと。また、最大3人での協力プレイにも対応。公開されたトレイラーでは、ダイのアバンストラッシュなど、ド派手なエフェクトを伴う奥義を繰り出す様子などが確認できる。
 

 

 
キャラクターの武器や防具、あるいは使用する特技・奥義は強化可能。クエストに合わせて装備・特技・奥義を育てて、強敵に挑むことになるだろう。また、キャラクターと一緒に冒険に行くと絆Lv.がアップする、「絆の天輪」と呼ばれる成長システムも用意されている。絆Lv.が上がると、キャラクターをより強化できたり、特別なシナリオを楽しめたりするそうだ。本作では、絆を紡ぎ仲間と共に成長していくことが、大きな楽しみの要素となるようだ。

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』は、iOS/Android向けに9月28日にサービス開始予定。App StoreやGoogle Play、また公式TwitterやLINEアカウントでは事前登録を受け付け中だ。ゲーム内容を含め詳細は公式サイトを確認してほしい。

なお、本作の事前登録数は世界累計ですでに150万を突破しており、これを記念して本作のサービス開始時には、装備ガチャ(宝探し)10連分のジェム3000個がプレゼントされる運びとなった。また、今回のサービス開始予定日の決定を記念して、「サービス開始日決定記念!RTキャンペーン」も実施中。本作の公式Twitterアカウント(@dqdai_souls)をフォローしたうえで、以下のキャンペーンツイートをリツイートすると、現在放送中の完全新作TVアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のBlu-lay第1巻〜第3巻セットが、抽選で5名にプレゼントされる。ファンの方は是非応募しておこう。
 

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る