UFO対戦アクションゲーム『シューフォーズ』Nintendo Switch向けにリリースへ。Steam版とのクロスプレイや「おすそわけ」に対応

 

Phoenixxは9月2日、国内大学生クリエイターチームのブイブイラボが開発する対戦アクションゲーム『シューフォーズ』をNintendo Switch向けにリリースすると発表した。発表済みのPC(Steam)版とあわせて、2021年秋頃に配信予定となっている。


『シューフォーズ』は、UFOキャッチャーをモチーフにした1vs1の対戦アクションゲームだ。各プレイヤーはステージ上でUFOを操作し、最大5ラウンドのバトルをおこなう。対戦ルールはシンプルで、画面上部に指定されたアイテムを奪い合い、自身のゴールまで運べば1ポイント。3ポイント先取したプレイヤーが勝者となる。

UFOの操作方法は、「移動」「ブッコワシ」「シューシュー」の3種類。「ブッコワシ」は、空からガシャガシャと降ってくるカプセルを壊すアクションだ。ステージ中央に積み重なったカプセルを壊してお目当てのアイテムを探し出すほか、対戦相手のUFOに当てることでしばらく操作不能にできる。あえて相手を邪魔することも可能というわけだ。一方の「シューシュー」は読んで字のごとく、UFO下のあらゆるモノをシューシューと吸い上げるアクションとなる。カプセルから出現した指定アイテムをシューシュー吸い込み、相手よりも先にゴールへと運ぶのだ。


3種のシンプル操作でおこなうバトルを熱くするのが、キャラクタースキルやステージギミックだ。プレイヤーは試合をおこなう際に、個性豊かなキャラクターから1人を選択する。各キャラクターは可愛らしい外見だけでなく、オールラウンダーなルル、ぶっちぎりのスピードを誇るアキュート、パワータイプのアダムスといったようにスキル(性能)が異なるのだ。

またステージ上には、アイテムを運ぶのにちょっぴりお邪魔な棒や、アイテムをワープさせる穴が存在。さらには当たってしまうと操作不能になる巨大な浮遊物や、視界が制限されるスポットライトなど、ステージ特有のギミックも用意されている。これらキャラクターやステージの組み合わせによって、シンプル操作ながらも戦略性のあるバトルに仕上がっているのだ。さまざまなキャラクターを使用してステージギミックを把握し、自身ならではのプレイスタイルを編み出そう。


今回発表されたNintendo Switch版は「おすそわけ」に対応。Joy-Conを分け合って2人でガチンコ対戦が楽しめる。またSteam版とのクロスプレイにも対応しており、プラットフォームの垣根を超えたオンライン対戦が可能だ。近くの友人や見知らぬ誰かと白熱するバトルを楽しもう。なお、CPU・2P対戦やクイック・ランクマッチといった各種対戦モード以外にも、個性豊かなキャラクターたちが事件に巻き込まれる物語が楽しめる「ストーリーモード」や、多数のアイテムの詳細が見られる「はくぶつかん」などのコンテンツが収録されるとのことだ。


ちなみにSteam版においては、リリースに先立ってゲームバランスの調整やサーバー負荷テストなどを目的としたオンラインテストが期間限定で開催される。参加希望の方は、テスト実施期間中にストアページよりデモ版をインストールしてほしい。実施期間は下記のとおり。

【テスト実施期間(日本時間)】
・9 月11日 18:00~21:00
・9 月12日 18:00~21:00

『シューフォーズ』は、Nintendo Switch/Steam向けに2021年秋頃にリリース予定だ。