『ウマ娘 プリティーダービー』Ver.1.6.0にて、体操服でレース参加可能に。GII以下のレース対象

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Cygamesは7月6日、『ウマ娘 プリティーダービー』にてVer.1.6.0を配信開始した。同アップデートでは、育成中に参加するGII以下のレースにおいて、衣装を体操服にできるオプションが追加されている。


『ウマ娘 プリティーダービー』は、かつて名勝負や偉大な記録を刻んだ競走馬の名前を受け継いだウマ娘たちが繰り広げるクロスメディアコンテンツ。ゲーム版は、プレイヤーがトレーナーとしてウマ娘たちを育成するシミュレーションゲームである。

今回のアップデートでは、前述のとおり育成中に参加するGII以下のレースで、育成ウマ娘の衣装を体操服にできるオプションが追加された。オプションの育成内、あるいは育成中のオプション内に「GII以下のレースは体操服」という項目が追加されており、項目をオンにすると育成中のウマ娘が体操服でレースに参加する。


これまでプレイヤーが育成しているウマ娘は、デビュー戦からG1まで、一貫して勝負服でレースに参加していた。しかし公式の用語集によると、勝負服とは「トゥインクル・シリーズの重要なレースにて着用する特別な衣装」であるという。また、ほかのウマ娘たちがGII以下では体操服でレースに参加しており、1人だけ衣装が浮いていることから、同じ衣装で走らせて欲しいという要望もSNS上などではあげられていた。

今回のアップデートにより、育成中のウマ娘もほかのウマ娘たちと同じ衣装でレースに参加できるようになったわけだ。なお、今回のアップデートとは直接関連はないものの、ウマ娘たちの体操服には、継承元の競走馬の性別によって形状が異なるなど、設定に準じた差異が設けられているようだ。

『ウマ娘 プリティーダービー』は、PC(DMM GAMES)/iOS/Android向けに配信中。今回のアップデートでは、メインストーリーにおけるレース関連のUI調整や、各種UIや演出の調整、軽微な不具合の修正も実施されている。また、7月9日12時ごろには、強制アップデートも予定されている。

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る