Nintendo Switch『ルーンファクトリー5』バグ修正アップデートがさっそく配信開始。進行不能不具合の修正ほか、セイレーン弱体化

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

マーベラスは5月28日、『ルーンファクトリー5』のVer.1.0.2アップデートを配信開始した。今回の更新データでは、多岐にわたる不具合が修正されている。ゲーム内容こそ評価されながら、不具合の多さが影を落としている同作。さっそくそうした問題の一部に修正が入るようだ。修正内容は以下のとおり:

・ルドミラ初登場イベントなど一部のイベントが各月30日に発生するとプレイヤーが自宅から屋外へ出られなくなる不具合を修正しました。
・仲間モンスターにレベルの高いアイテムや好物をプレゼントした時のボーナス効果を追加しました。
・大型の仲間モンスターに乗った状態で、戦闘エリア外に出されてしまう不具合を修正しました。
・ユミナ湖に出現するモンスター「セイレーン」を仲間にした時のパラメータを調整しました。
・色々釣り大会の途中でセーブしてロードすると、釣果が正しくカウントされない不具合を修正しました。
・農具箱に栄養剤を入れられるように修正しました。
・収納箱に粉類アイテム(ヘビースパイス、スイートパウダー、サワードロップ、ミックスハーブ、小麦粉、油、カレー粉、だんご粉)を入れられるように修正しました。
・第一子の衣装が変更できない不具合を修正しました。
・いくつかの進行不能となる可能性があるイベントを修正しました。
・その他不具合を修正しました。

具体的に記されているだけでも修正内容は多いが、特に影響が大きいのは進行不能系イベントの修正だろう。進行不能系は、不具合の中でも特に深刻。詳細は述べられていないものの、いくつか進行不能を引き起こす可能性のあるイベントが修正されたようだ。さらに、不具合報告の多かった釣り大会についても着手。カウントまわりに問題があるとされていたが、修正が入ったようだ。


また、農具箱に栄養剤を入れられるようになったことや、収納箱に粉類アイテムが入れられるようになった。こちらは遊びやすさ向上の調整だろう。そのほか、無類の強さを誇るとされていたセイレーンが弱体化された。ユミナ湖に現れるセイレーンは、道中で仲間にできるモンスターとしては、あまりにも強すぎると話題にのぼっていた。ボスレベルのモンスターよりも強いとされていたが、ゲームバランスを考慮してか、修正がはいったようだ。「仲間にした時のパラメータ」が調整されるそうだ。

マーベラスは今回のアップデートに際して「引き続き、より快適にプレイいただくための更新を行ってまいります」とコメントしている。『ルーンファクトリー5』がより遊びやすくなっていくことに期待を寄せたいところだ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る