Nintendo Switch『マリオカート8 デラックス』2年半ぶりのアップデート実施。小さい修正ながらコミュニティの声に耳を傾ける

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

任天堂は5月26日、『マリオカート8 デラックス』更新データVer.1.7.2を配信開始した。前回のアップデートは2019年1月ということで、約2年半ぶりのアップデートとなる。大きな変更はないながら、いまもなお同作を遊び続けるユーザーに寄り添うアップデートになっている。

更新内容は以下のとおり:

・大会のポイントがリセットされることがある問題を修正しました
・フレンドとの対戦履歴がリセットされることがある問題を修正しました

『マリオカート8 デラックス』は、2017年4月にNintendo Switchで発売されたレースゲームだ。内容としては、Wii Uで発売された『マリオカート8』をベースにしている。同作をベースに追加コンテンツの16コースを収録するほか、『スプラトゥーン』のボーイ/ガールといったキャラクターを追加。新アイテムを導入し、初心者向けのハンドルアシストシステムを実装。そのほか、細やかなバランス調整がおこなわれた。全体的なボリュームアップがはかられている、移植をともなう強化版ともいえる。


『マリオカート8 デラックス』は2021年3月末時点で3539万本販売しており、Nintendo Switchでもっとも売れたゲーム。とはいえ、2017年4月に発売された作品ということで、アップデートは止まっており、2018年夏から秋にかけてコンテンツの追加や新機能が導入されたのち、2019年1月に不具合修正のアップデート実施。それからは、まったく音沙汰がなかった。しかしこのたび、大会やフレンドにまつわる不具合が修正されている。

『マリオカート8 デラックス』は、アップデートこそないものの、コミュニティでは根強く愛されている。ゲーム実況者やVTuberなどの交流ツールになっているほか、さまざまな規模のオンライン大会がいまもなお開かれているのだ(マリオカートブログ/MKCentral)。大会ポイントやフレンドとの対戦履歴を修正する今回の更新データは、細やかな修正ながら、コミュニティで出た不満をフォローするアップデートといえよう。そうした活動に、開発元も目を向けているということだろう。


とはいえ、旧作であることは確か。今後大きなコンテンツ追加は期待できないだろう。モバイル向け『マリオカート ツアー』は精力的にアップデートされ続けているが、そろそろ新作情報も欲しい。ナンバリングタイトルの発表に期待したいところだ。『マリオカート8 デラックス』はNintendo Switch向けに発売中だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る