『PSO2:NGS』キャラクタークリエイト機能つきのベンチマーク公開。ブレイバーは8月、バウンサーは秋に登場予定

 

セガは5月25日、『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス(以下、PSO2:NGS)』のベンチマーク「PSO2:NGS Character Creator」をPC向けに公開した。同ベンチマークには、『PSO2:NGS』で使えるキャラクターの作成機能も搭載されている。
 

 
『PSO2:NGS』は、2012年からセガが開発・運営中のオンラインRPG『ファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)』の大型アップデートである。同アップデートでは、既存の『PSO2』から多岐にわたる変更が予定されている。具体的にはグラフィックエンジンの更新、ゲームシステムの変更、フィールド形式をオープンフィールドへ変更、新アクションの追加などが実施。作品の舞台も『PSO2』から1000年後の世界となり、新しい敵との戦いが展開されていく。なお、3月に配信されたアップデートにより、『PSO2』ではすでに新しいグラフィックエンジンの利用やキャラクタークリエイトの更新がおこなわれている。
 

 
5月25日に配信された「PSO2:NGS Character Creator」はキャラクタークリエイト機能を備えたベンチマークだ。本ベンチマークでは、あらかじめグラフィックオプションを設定した上で、『PSO2:NGS』が使用中のPCでどの程度動作するのかを計測できる。動作状況を元にスコアが加算されていき、最終的に3段階で評価。計測中には、リアルタイムにフレームレートも表示され、負荷のかかっているシーンも可視化される。ユーザーが使用中のPCで『PSO2:NGS』がそもそも動作するのかがわかり、スコアを元にしたグラフィックオプションの調整などができるわけだ。

キャラクタークリエイトでは、ヒューマン/ニューマン/キャスト/デューマンから種族を選択し、『PSO2:NGS』仕様のキャラクターが作成できる。作成したキャラクターデータは保存可能で、正式サービス開始後の『PSO2:NGS』でデータの読み込みに対応。また、キャラクタークリエイトでデータを保存すると、ベンチマークの主人公キャラクターも変化し、好みのキャラクターでベンチマークの映像が見られるようになっている。
 

 
また、5月25日に放送された情報番組「PSO2 ニュージェネシス Prologue 4」では、正式サービス後のロードマップが公開された。まず6月に正式サービスが開始。レベルキャップは20、クラスはハンター/ファイター/レンジャー/ガンナー/フォース/テクターの6種、フィールドはエアリオリージョンが配信された状態でのスタートとなる。なおレベルキャップは低いものの、『PSO2:NGS』には戦闘力という指標があり、レベルキャップ到達後には装備の強化などにより戦闘力の向上を目指してほしいという。
 

 
7月には、『PSO2』シリーズ9周年を記念したアニバーサリーイベントとして、Web連動イベントが実施予定。8月には、クラス「ブレイバー」と防衛クエストの追加、マグ進化デバイス共有システムの実装。秋にはクラス「バウンサー」、トリガークエスト、『PSO2:NGS』ミッションパスと称号システムの追加(トリガークエストやミッションパスなどについては、現在『PSO2』向けに配信されている同名のものと似たような機能であるという)。冬には、大型アップデート第1段として、新リージョンが追加され、レベルキャップが35へと向上し、新クラススキルと新テクニックの登場も予定されているそうだ。
 

 
その後の予定としては、2022年春以降にサモナーが登場予定と発表された。『PSO2』のサモナーは、ペットとタクトで戦うクラスであったが、『PSO2:NGS』ではタクトが戦闘武器となる。『PSO2』のペットは、『PSO2:NGS』のサモナーの能力としては使われず、将来的に実装される新システムへの転用が検討されている。また『PSO2』ではクラスを問わない装備だったガンスラッシュについては、サモナー配信後に登場する10番目のクラスの専用武器として登場。そのため、初期6クラスおよびブレイバー/バウンサー/サモナーでは、ガンスラッシュは使用できないそうだ。
 

 

 
そのほか、正式サービス時の新要素としては、4種類の新フィールドや12種類の各クラススキル、パーティーメンバーを集める機能、ACスクラッチ、かんたん操作が登場予定。補足情報として、モバイル向けに配信中のアプリ『PSO2 es』に『PSO2:NGS』との連動機能が登場する予定はないものの、『PSO2:NGS』との連動機能を持った『PSO2 es』の後継アプリについては開発が検討されていることも明かされている。
 

 

 
「PSO2:NGS Character Creator」は、ティザーサイト内にて公開中。『PSO2:NGS』は、PlayStation 4/PCおよびクラウド(Nintendo Switch/PC)向けとして、2021年6月にサービス開始予定だ。