『バイオハザード』英語公式が不気味な動画を公開しユーザーたちの謎解きが始まる。謎の先にあるものとは

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

バイオハザード』シリーズの英語公式Twitterアカウントが4月28日、謎の動画を投稿した。内容としては、ノイズだらけの画面に音声と文字で暗号のような情報がちりばめられている。この奇妙でおそろしげな動画は、公開から間もなく英語圏ファンの間で、ARG(代替現実ゲーム)的な謎解きの輪として広がっている。
 

 
『バイオハザード』英語公式Twitterアカウントが投稿したのは、3分19秒の動画。まず画面に文字列がちらつき、樹海のような場所を散策するような映像が流れ続ける。音声は女性がひたすら「8、4、6……」と数字を読み上げており、ところどころに電子音がはさまっている。ツイートには「誰かこの動画の意味がわかりますか?Redditが出どころの動画だと聞いたのですが」と意味深な言葉が添えられている。

 

Redditユーザーたちによる謎解きゲームの始まり

投稿に素早く反応したのが、ツイート上で名指しされた海外掲示板Redditの、『バイオハザード』コミュニティ/r/residentevilだ。『バイオハザード』公式Twitterアカウントの投稿から間もなく、動画を紹介するスレッドが設立され、同コミュニティのユーザーたちが解読を開始したのだ。そして、ユーザーたちの驚くべき連携により、読み上げられている数字が“アメリカ各地のGPS座標”であると推定された。

推定された座標の中には、『バイオハザード ヴィレッジ』および前作『バイオハザード7 レジデント イービル』の主人公と名を同じくする“イーサン(Ethan)”という地名を指す座標もあったようだ。そしてコミュニティは、座標に存在する施設名や地名の頭文字を組み合わせた結果、あるひとりのRedditユーザーが浮かび上がるということを突き止めた。
 

謎のRedditアカウント、/u/VillageConnoisseur

 
海外ユーザーたちが暗号を解読した結果得られた文字列は、“u/villageconnoisseur”。Village Connoisseurを日本語に訳すならば、“村専門家”といったところだろう。 Redditにおいてu/はユーザー名をあらわす。つまり暗号はRedditユーザーのVillageConnoisseurを指すものだと推定されたのだ。実際に同ユーザーの投稿を確認すると、『バイオハザード』公式Twitterアカウントが投稿したものと同じ動画をアップロードしている。

同ユーザーによる動画投稿のタイトルには「この数字は私に何らかの関係があるようだと助手が言っている。確かに私は数字には強いが、こういったものは……」と記載されている。同投稿が公開されたのは、『バイオハザード』公式Twitterアカウントが動画をツイートする約9時間前だ。つまり、本当に『バイオハザード』公式TwitterがRedditからの動画を引用したという格好になっているわけだ。

ユーザーVillageConnoisseurのプロフィール文を見てみると「稀少本、小物とエフェメラ(チラシやハガキなど、長期保存を意図していない印刷物/筆記物)の調達者」となっている。助手についての言及もあわせて、学者肌の人物だと感じさせるような内容だ。またプロフィールバナーにも注目が集まっている。
 

Reddit、/u/VillageConnoisseurプロフィールより

プロフィールバナー画像には、古いコンパスや薄汚れた本、古金貨などのアンティーク調なモチーフが映されており、狼男や吸血鬼の弱点とされることが多いニンニクも目立っている。コミュニティでは以上の要素とユーザー名をあわせて『バイオハザード ヴィレッジ』と関連性があるのではないかと推測する意見も。

また、葉巻という要素が共通していること、/u/VillageConnoisseurが白髪で帽子を被ったあやしい目つきアバターを使っていることからか、『バイオハザード ヴィレッジ』登場キャラクターのハイゼンベルクや、同じく登場キャラクターのデュークを重ねるユーザーもいるようだ。
 

『バイオハザード ヴィレッジ』よりハイゼンベルク

 

ループに閉じ込められたユーザーたちの反応

いずれにせよ、コミュニティがたどり着いた先は『バイオハザード』公式Twitterアカウントが投稿したのと同じ動画。謎解きはループ状態になってしまったわけだ。謎解きが一段落し、/r/residentevilや同コミュニティのDiscordサーバーのユーザーたちは、「Redditにおける『バイオハザード ヴィレッジ』の宣伝活動ではないか」「新しい情報の前フリではないか」と活発に意見を交わしている。

引き続き謎の解読もおこなわれている。動画に用いられたのが青木ヶ原樹海を映したYouTube動画だと同定するユーザーも現れた。また、『バイオハザード』公式と見られるRedditアカウントの活動から、新たな謎かけ動画を発掘したと主張する者もいる。

「すべての手がかりは『バイオハザード4』リメイク、もしくは『バイオハザード コード:ベロニカ』を指している、つまり、これはおそらく『バイオハザード』実写映画のトレイラーだ」と独特の理論(?)を冗談交じりに展開する投稿も散見される。

ほかにも、未発表の新作情報を期待するユーザー、/u/VillageConnoisseurの立てたスレッドにとりあえず記念に書き込みをするユーザーなど、反応はさまざまだ。いずれにせよ、『バイオハザード ヴィレッジ』の発売を目前に控えた今、海外コミュニティがさらに活気づいたのはたしかだろう。

これから謎がさらなる発展を見せるのかどうか、楽しみに注目しておきたい。『バイオハザード ヴィレッジ』はPlayStation 4/PlayStation 5/Xbox One/Xbox Series X|S/PC(Steam)向けに、5月8日発売予定。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る