『Apex Legends』モバイル版『Apex Legends Mobile』正式発表。今春より一部地域に向けてクローズドベータテストを開始

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Respawn Entertainmentは4月20日、『Apex Legends』のモバイル向けタイトル『Apex Legends Mobile』を正式発表した。公式ブログでは、本作に関する先行情報が公開されている。先月にはNintendo Switchに進出した『Apex Legends』が、このたびモバイルにもやってくるようだ。

『Apex Legends Mobile』はタイトルのとおり、モバイル向けの『Apex Legends』として開発されており、最先端のバトルロイヤル体験の実現が目指されているという。モバイル向けということで、タッチスクリーンに最適化されたゲーム操作や各種機能が実装されるようだ。このように、PCやコンシューマー機における『Apex Legends』とはまた異なるバージョンとして開発されている一方、オリジナルの持つ要素も忠実に取り入れているとのこと。


今回の発表にあわせては、クローズドベータテストの実施も告知されており、今年度の春より、一部地域から段階的にテストをおこなっていくという。まずはインドとフィリピンにおいて小規模のクローズドベータテストを実施するようで、そこから徐々にテストの規模や対象の地域を拡大。準備が整い次第、ゲームへの事前登録やベータテストの情報提供ページを公開していくようだ。対応機種については、まずはAndroidデバイスのみが対象に。ベータテストの規模の拡大とともに、iOSに向けたテストも実施していく予定とのこと。

そのほか、公式ブログのQ&Aでは他機種とのクロスプレイについても触れられており、こちらについては『Apex Legends Mobile』はモバイルに特化して開発されているため、クロスプレイには対応していないようだ。またゲーム内課金については、Pay-to-Win(お金を払った者が有利になる)要素は含まれないとのこと。一方、モバイル版オリジナルのバトルパスや装飾アイテムなどが実装されるようで、『Apex Legends Mobile』限定スキンなども販売されるのかもしれない。


人気バトルロイヤルゲームといえば『PUBG』や『フォートナイト』、海外では非対称マルチプレイゲームの『Dead by Daylight』など、PC/コンシューマーとモバイル版を両立して運営する作品も少なくない。そしてサービス開始から約2年、ついに『Apex Legends』も『Apex Legends Mobile』としてその仲間入りを果たす。現在、モバイル開発のエキスパート陣をリードチームとしつつ、ほかのパートナー会社と共にモバイル版の開発を進めているそうだ。

『Apex Legends Mobile』は、今春より一部地域に向けてクローズドベータテストを実施予定(公式ブログ)。さらなる詳細については今後お知らせしていくとのこと。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る