『バイオハザード ヴィレッジ』どデカい貴婦人ドミトレスクの人気が止まらない。身長を割り出す考察ガチ勢から“ママみ”を感じる人々まで


カプコンが1月22日に配信したWEB番組「バイオハザード・ショーケース」。『バイオハザード ヴィレッジ』の国内発売日が5月8日であると明かされ、新映像公開やビジュアルデモ「MAIDEN」配信開始の告知など盛り沢山の内容となっていた。放送後もコミュニティは最新作への期待の声でおおわらわ。中でも注目を集めていたのがあの人物。そう、巨大な貴婦人ドミトレスクである。

もともと、配信予告動画にてチラリと映っただけで話題をさらっていった彼女(関連記事)。見上げるほどの巨躯から、タイラント・ネメシスに並ぶ「追跡者」ではないかと期待を集めている。新映像のドミトレスクはさらなる美貌を見せつけてくれたほか、公式サイトにてフルネームがAlcina Dimitrescuであることも判明。次々とプロフィールが明らかになるにつれ、一部ファンによる熱狂はさらなる深みへはまっているようだ。
 

 
興味深い取り上げ方をしているのが、海外メディアのkotakuだ。この記事では、映像やデモ版で得られる情報からドミトレスクの“実際の”身長を割り出そうとしている。まず記者は、作中に登場するドミトレスク家の歴史を記載した書物に注目。ドミトレスク家におけるワイン醸造の歴史が15世紀にまでさかのぼる、との記述から、城のインテリアがおおむね1400年代のものであると仮定した。

そして、劇中でドミトレスク婦人がくぐり抜ける「ドア」に注目。これと同じ両開きのデザインで、15世紀ごろに作られたとされる扉をメトロポリタン美術館のアーカイブより探り当てている。収蔵品の記載によれば、ドアの大きさはおおむね219cmであることがわかった。ドミトレスク城内のドアは、おおむね貴婦人の肩と同程度の高さ。したがって、この数値に、頭の大きさの推定値などもろもろを加算すると、ドミトレスクの身長はおおむね「243cm」であると結論づけられた。身近なもので例えると、道路のカーブミラーの鏡の下あたりに頭がくるイメージだ。正誤はともかくとして、改めて貴婦人の巨大さが実感できる数字ではないだろうか。

考察勢といえば在野のユーザーも負けていない。もともと「ドミトレスク」とは、ルーマニアにて一般的とされる苗字。また婦人の城がトランシルヴァニア地方のペレシュ城に似ていることや、ショーケース(18分38秒ごろ)にてインベントリ画面右上に「Lei(ルーマニアの通貨)」と書かれていることから、『バイオハザード ヴィレッジ』の舞台がかの国であることが推測されている。ルーマニアといえば吸血鬼の国でもあり、貴婦人との関連が気になるところだ。ただしトレイラーでは鏡の前で電話するドミトレスクの姿が見られ、鏡にはしっかり姿が映っている。このほか、彼女の胸元の花のコサージュはタイラントのシンボルでもある「右胸の心臓」を暗示しているのではないかと推測するユーザーもいる。
 

 
ところでコミュニティの反応を調べていると、気になることがある。海外にてやたらと散見される「Dimitrescu Mommy」という呼称である。すなわちドミトレスク・ママ。確かにトレイラーではお付きの黒い女性たちを「娘たち」と呼んでおり、母親的な側面を感じさせなくもない。しかし「吸血鬼説」を通すのであれば、実際の血縁関係というより「眷属」としての意味合いが強いであろうし、そもそも母として表現するなら「Mother」で事足りる。にもかかわらず、SNSにはハートを飛ばしながら「ドミトレママ」を呼び慕う者が後を絶たないのである。加えて彼女は、ファンアートにてしばしば「Ara-ara」との文言とともに描かれる。これは日本語の「あらあら」と同義のセリフではあるが、英語圏ではより限定的に、「同意年齢未満の若年者に対する女性キャラクターの性的意図を示唆するため」に用いられる。要するにHentai用語なのだ。

ドミトレスクの長身は目を見張るものがあるが、単に細長いだけではこれほどまでに人気を集めはしなかっただろう。彼女の魅力は、背丈だけでなく“いろいろ”大きい点にある。高い頭身に見合うだけの豊かなプロポーションは、ルノワール絵画を思わせるような柔らかなふくらみをたたえる。そして、REエンジンによりきめ細やかに表現された貴婦人の肌。思わず触れてみたくなるのは、かつて赤ん坊として生まれてきた人の子であれば道理の性であろう。関わればただでは済まないであろう危険なレディ、しかしそんな彼女が優しく抱擁してくれるような母性の持ち主だったら……そんな夢想を抱くユーザーが少なからずいるようだ。海外掲示板Redditでは既存の「バイオハザード板」のほか、専用の「ドミトレスク板」が早くも誕生。数多の息子・娘たちによる貴婦人の肖像画が多数投稿されている。なお、諸事情によりリンク共有は差し控える。
 

https://twitter.com/champgold_93/status/1352757502660775939

 
知的好奇心から肉感的欲望まで、さまざまな方面でファン心理を惹きつけるドミトレスク。PlayStation 5を所有しているユーザーであれば、ビジュアルデモ「MAIDEN」にて一足早く彼女の居城を探索することが可能だ。謎多き貴婦人の大きな秘密に迫ってみるのはいかがだろうか。『バイオハザード ヴィレッジ』は5月8日発売予定だ。