『Fallout: New Vegas』向け大型Mod「Fallout: The Frontier」2021年1月15日リリースへ。ディーゼルが唸るドライブ要素も公開

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

The Frontier Teamは12月26日、「Fallout: The Frontier」のリリース日が2021年1月15日となることを発表した。合わせて最新トレイラーも公開している。「Fallout: The Frontier」は、『Fallout: New Vegas』向けに開発されている大型Modだ。
 

 
「Fallout: The Frontier」は、本編とはまったく異なる新しいストーリーが展開される大規模なコンテンツだ。NCR軍がオレゴン州ポートランドに建設した拠点を舞台に、原住民やスカベンジャー、レギオンといった複数の派閥としのぎを削る。故郷への帰還を目標とするメインストーリーのほか、多くの分岐で枝分かれするサイドクエストが存在。トラップを利用した狩りや、クエストアイテム入手のためのゴミ漁りなど、さまざまな要素が盛り込まれている。さらにダイナミックに変化する極寒の地の天候が、サバイバル難易度を格段に跳ね上げてプレイヤーに牙をむく。

今回のトレイラーでは、初のお披露目となるドライブ要素が明らかになっている。映像では黒々としたディーゼル車が唸りを上げ、白銀のポートランドの街並みを疾走。立ちはだかる敵をロードキルしながら進む豪快なカーアクションが垣間見えた。比較的開けた道だけでなく、市街地で碁盤の目状の道路を進む必要もあるため、コーナリングの腕を磨かなくてはならないかもしれない。さらに、車両の上には機銃を搭載。走行しながら敵を掃射することができ、うまく使えば圧倒的な機動力と戦力を手にできるはずだ。映像を観ていると忘れそうになるが、これらはあくまで『Fallout: New Vegas』における2010年のゲームエンジンで制作されたもの。スムーズな挙動や地面の凹凸に沿ってガタガタ揺れるリアルさは、ファンメイドとは思えないクオリティだ。
 

 
カードライブについては、「Fallout: The Frontier」参加クリエイターのひとりXilandro Axeuora氏が9か月かけて作り上げたという。もともと本Modは2020年内のリリースを目標としていたが、結果的に2週間遅れの配信日となった。開発チームは健康上の問題や、スタッフのクランチ労働を避けたことなどを遅延の原因に挙げ、待ち望むファンに対して謝罪している。残りの数週間は「頭をゲームに戻すため」に必要とのこと。すでにModの配信元としてSteamページもオープンしている。興味がある人は忘れずにウィッシュリストへ追加しておこう。「Fallout: The Frontier」は1月15日にリリース予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る