『スマブラSP』セフィロスは12月23日配信へ。“ピンチになるほど強くなる”逆境系ファイター

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

任天堂は12月18日、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)』の有料追加コンテンツ第8弾として配信される新ファイター・セフィロスの詳細を発表した。セフィロスの配信日は、2020年12月23日。単体版も販売されるほか、ファイターパス Vol2の対象にもなっている。なお、本情報はYouTubeにて放送された情報番組「セフィロスのつかいかた」内にて明かされたものだ。

『スマブラSP』の新ファイターであるセフィロスは、クラウドに続いて『FF7』から参戦する83体目のファイター。放送内には、『スマブラSP』のディレクター桜井政博氏が、同氏の自宅ではなくスタジオから登場。感染予防対策にも配慮しつつ収録された場所で、セフィロスの使い方が紹介された。なお、放送内で使われたゲーム内のカメラは特殊なもので、紹介された内容も開発中の仕様となっている。


セフィロスは、刀身の長い刀”正宗”を操り、片翼によってパワーアップする性質をもったファイターだ。7P、8Pカラーは上半身裸版になっており、最終決戦仕様が楽しめるという。セフィロスには、状況に応じて背中に翼が生え、パワーアップする特徴がある。片翼は、セフィロスにダメージが蓄積されるなど、基本的には窮地に陥ると生える。

片翼が生えたセフィロスは、スマッシュ攻撃にスーパーアーマーが付与されるほか、3段ジャンプが可能となり、スピードや攻撃力も少し上昇。ただ、単にダメージが蓄積されると片翼が生えるのではなく、ゲーム全体の状況が片翼には影響する。たとえば、ストック数が有利な場合にはダメージが100%を超えても生えなかったり、逆に不利な状態では低%でも片翼が生えたりなど、試合の状態が考慮されるという。単にパワーアップするだけでなく、スーパーアーマーや3段ジャンプも可能となるため、セフィロスを相手にする際には翼の有無にも気をつけることになりそうだ。


攻撃では、セフィロスは正宗を使って、リーチの長い攻撃を仕掛けられる。具体的には、下空中攻撃に長い刀身が床をも突き抜ける獄門、横に向かって斬撃を繰り出す横強攻撃、壁にも突きさせる前空中攻撃など、長い刀身を活かしたリーチの長い攻撃が用意されている。ただ、これらのワザはリーチが長い分、発生や隙の大きさなどを抱えている。特に横スマッシュ攻撃には、リーチも威力もふっとばしも備わっているが、反面隙が大きく、遠くでシールドされた場合にも反撃が確定する。ワザの振り方には、気を使うことになるかもしれない。またセフィロスには、刀を使わない攻撃も搭載されている。弱攻撃や通常空中攻撃は、セフィロスのワザとしては出が早く、接近戦や牽制などに向いているそうだ。


セフィロスの通常必殺技は、タメ段階によって3つの変化する飛び道具だ。溜めていない場合は飛距離が長めのフレア、少し溜めるとフレアより短いものの威力が高いメガフレア、最大まで溜めると大爆発を起こすギガフレアをそれぞれ撃つ。この飛び道具は、撃つのに時間がかかるほか、シールドでためを解除できるものの、溜めた状態を保持できない特性を持つ。また弾が遅いため、爆発する前に相手を掴んだり、斬撃をあわせたりといったこともできるようだ。

横必殺技は、細い弾を発射するシャドウフレア。ヒットすると相手の周囲を漂う弾になり、一定時間後に爆発するという、『スマブラSP』では新しい概念のワザになっており、溜めなどによって付与する弾が最大5つに増える特性ももっている。シールドや反射/吸収などで対応できる。上必殺技の一閃は、好きな方向に出せる直線攻撃系のワザで、ファイアフォックスなどに似た性質を持つ。溜めると、飛距離が伸び、8回斬りつける八刀一閃に。一閃は、復帰や間合い管理、フェイントにも使えるそうだ。

下必殺技閃光は、前方にシールドを展開してから攻撃を繰り出す、カウンター技と似たもの。シールドで受けた攻撃によって強化される性質を持ち、前方からの攻撃を防ぐものの、カウンター技とは異なり、強力な攻撃によってシールドが破られてしまうことがある。また、相手の攻撃の有無に関わらず攻撃は行い、背面からの攻撃には無防備で、シールドには飛び道具を防ぐ性質も持っている。


次回のアップデートでは、セフィロスの実装にあわせて、クラウドにも手が加えられる。偶数カラーの最後の切り札が、超究武神覇斬Ver.5に変わっており、性能は同じであるものの『FF7 AC』仕様の演出が見れるようになっているという。また、『FF7』からは、バレット/ティファ/エアリスもMiiファイターコスチュームとして登場。『FF』からはチョコボ、『スーパーマリオRPG』からジーノもMiiファイターコスチュームとして登場する。同コスチュームは、各81円でセフィロスと同日に配信予定だ。


また、セフィロスはボスなので、ボスとしての強さにもスポットを当てたいということで、12月18日からは先行してボスとしてのセフィロスと戦える「セフィロスチャレンジ」が、期間限定で配信される。セフィロスチャレンジをキャラクターの正式配信前にクリアすると、セフィロスと北の大空洞が正式配信前にプレイできるそうだ。配信期間は、12月23日10時まで。プレイするには、有料追加コンテンツ「セフィロス」か「ファイターパス Vol.2」を購入する必要がある。


『スマブラSP』の有料追加コンテンツ第8弾として登場する新ファイター・セフィロスは、12月23日配信予定。単体版は662円、ファイターパス Vol.2の対象にもなっている。有料追加コンテンツ「セフィロス」には、新ステージ北の大空洞や、全9曲のBGMも収録されている。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る