『Stardew Valley』大型無料アップデート1.5の配信は、まもなく。ファンに幸せと驚きを提供すると開発者は自信

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

インディースタジオConcernedApeのEric Barone氏は11月14日、『Stardew Valley』の大型無料アップデートバージョン1.5の開発が「最後の追い込み(home stretch)」の段階であることを明かした。非常に大きなコンテンツであるがゆえに、洗練されたり修正するべきバグが多く、準備できたことを確認する必要があると述べている。


牧場生活ゲーム『Stardew Valley』では、大型無料アップデートによりコンテンツが拡充されてきた。バージョン1.3ではマルチプレイが実装。1.4では、既存のゲームのシステムやメカニズムを大きく見直すアップデートが実施されている。バージョン1.5アップデートはというと、エンドコンテンツや、やりこみなどが充実するという。現時点で明かされている要素は以下のとおり:

・バナナの登場
・ウィリーの部屋奥に謎の扉追加
・水上で育つ樹木の登場
・イスに座れるようになる
・画面分割協力プレイ対応

また今回の発表に際して寄せられた、ユーザーの質問にも回答。アップデートの内容の多くは、ゲーム終盤のコンテンツであるのか、最初からやり直す価値があるのか。そうした問いかけについては、終盤向けコンテンツに重きが置かれているのは間違いないとしながら、ニューゲーム時に選べる新要素や新オプションがいくつか存在し、やり直すとしても新鮮に感じられる可能性はあるとしている。


前述したように、バージョン1.4では既存の要素が大幅に見直されている。ゲーム体験が大きく変更されているのだ。バージョン1.5でも序盤に新要素が導入されているならば、両バージョンの未体験者は、より新鮮な気持ちでゲームをリスタートできそうだ。

なおBarone氏は、近い未来に情報を明かせる日をとても楽しみにしていると言及。新要素はファンたちをとても幸せにし、またとても驚かせるだろうと締めている。具体的な時期などは言及されていないが、配信日が近づいているのは間違いなさそうだ。『Stardew Valley』はPC/PS4/Xbox One/Nintendo Switch/iOS/Android向けに配信中である。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る