ローグバイクゲーム『Descenders』にて隠しコースが発見される。「0.1%以下のプレイヤー」しか辿り着けないかもしれない秘境

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

先日PlayStation 4/Nintendo Switch版も発売された自転車ゲーム『Descenders』に、隠しステージが存在することが明らかになった。現時点では、先行してアップデートが適用されたPC版にのみ実装。そのパッチノートでは言及されていなかったステージが、配信から約2週間経ってコミュニティによって発見されたという。
 

 
『Descenders』は、インディースタジオRageSquidが手がけた、マウンテンバイクで山を駆け下りるダウンヒルをテーマにしたスポーツゲームだ。急峻な山道を猛スピードで走行し、華麗なトリックを決めてポイントを稼いでいく、爽快感と歯ごたえあるゲームプレイが魅力。Steamの最近のユーザーレビューでは「圧倒的に好評」を獲得している。コースレイアウトがプレイするたびに自動生成され、転倒して体力をすべて失うと最初からやり直し。販売元はこうした特徴から、本作については“ローグバイクゲーム”であるとうたっている。

本作のPC版では、10月26日に最新アップデートが配信。ステージや自転車のタイプ・トリック、カスタマイズアイテムなどを追加した。本作には、高原・森林・渓谷・雪山・砂漠などの自然環境のほか、スラム街のある丘などがステージの環境として存在し、その中を走るコースが自動生成される。そのステージ環境に新たな種類が追加されたかたちだ。ただこのアップデートには、パッチノートでは言及されていなかった、さらなるステージが隠されていた。
 

 
コミュニティによって発見されたのは、「Ridges」と呼ばれるステージだ。非常に険しい山の尾根や崖道を走る環境となっている。販売元No More Robotsの代表Mike Rose氏が投稿した上のプレイ映像のコースでは、大きな崖を飛び降りたり、電波塔を飛び越える大ジャンプをおこなうスポットが終盤に用意されていることが分かる。Ridgesの二人目の発見者だというこのプレイヤーは簡単そうに走行しているが、道幅が狭い上にすぐ横は崖であるため、わずかなミスで転落必至の難コースであることは間違いない。

そもそも、このRidgesをアンロックするまでの道のりもかなり険しい。通常ステージをただクリアしていくだけでは出現しないのだ。手順としては、キャリア・プラス・セッションを開始し、ステージ内のファイヤーノードと呼ばれるコースをプレイ。すると、ステージの最後に待ち受けるボスコースに設置されている大ジャンプに、ヘリから吊り下げられた火の輪が現れるため、これをくぐった上でコースをクリアする。1プレイ中に4つすべてのステージで、これをこなすことがアンロック条件である。ちなみに通常のキャリアモードにも、同様の条件でアンロックされる隠しステージが存在する。
 

 

 
ファイヤーノードとは、コースの険しさ(急峻度)・カーブ(カーブの数・角度)・スタント(トリックオブジェクトの数)を表すステータスが、最高の8に設定され生成される特別なコースのこと。本作ではコースを外れてどこを走行してもよく、またレースではないため、コースをクリアすること自体はそう難しくはない。ただ、1ステージで30種類ほど登場するコースの中の、どこにファイヤーノードが出現するかはランダムだ。なかなか見つけられないでいると、やがて日が暮れコースは真っ暗に。さらに自転車のライトのバッテリーも切れて、わずかな月明かりだけを頼りに走らなければならず、自ずとミスが増えるだろう。

先述したように、本作ではミスをして体力がゼロになると最初からやり直しだ。スムーズにファイヤーノードを見つけてボスコースまでたどり着いたとしても、火の輪くぐりが待っている。大ジャンプを突破するには猛スピードで進入する必要があり、すると車体がぶれて微妙なコースどりが難しくなる。その上で小さな火の輪をくぐるにはスピードの調整も求められ、何度もミスすることは珍しくない。

各コースにてボーナス目標を達成すれば体力を加算できるが、こちらもミスに繋がるリスクがある。かといって最短でボスコースに向かうと、体力が少ない状態で挑まなければならない。Ridgesをアンロックするには相当のスキルが必要なのだ。前出のMike Rose氏は、全ユーザーの0.1%以下のプレイヤーしか、この隠しステージを目にできないだろうと述べている(同氏自身も辿り着けていないとのこと)。
 

*Nintendo Switch版は、同プラットフォームにおける販売元No More Robotsとして最大のローンチとなり、他機種版の売り上げ増加にも寄与したという。

『Descenders』は、PC(Steam/Microsoft Store)およびNintendo Switch/PS4/Xbox One向けに販売中。Ridgesが収録されるコンソール版向けのアップデートは、12月の配信を予定しているとのことだ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る