『フォートナイト』にて月額課金制が模索されているとの報告。 バトルパスの上位となるサブスクリプションサービスか

 

Epic Gamesは無料バトルロイヤルゲーム『フォートナイト』の月額課金サービスを模索しているようだ。ユーザーへ月額課金制に関するアンケートを送信して、フィードバックを集めている。『フォートナイト』の月額課金制は、いわゆるプレミアムサービスのような仕組みで、バトルパスやスキン、毎月ゲーム内通貨が得られるようだ。海外メディアEurogamerなどが報じている。

Epic Gamesは複数のユーザーへアンケートを送信しているが、これらの情報源はあくまでユーザーによる報告である。Twitterでは『フォートナイト』のニュースを扱う@iFireMonkey氏の投稿から、『フォートナイト』の月額課金制に関してのニュースが拡散された。また海外掲示板redditでも、Epic Gamesからアンケートを受け取ったという投稿が散見される。

月額課金サービスでは3つの特典が得られるようだ。アンケートには画像も添えられており、月額サービスの内容をうかがうことができる。画像によるとサービスに入っているのは、バトルパス、スキン、毎月配布される無料の1000V-Bucksの3つだ。特にスキンについては、コスチュームとバックアクセサリーそしてクワを、早期アクセスとして通常より早く手に入れることができるという。月額課金サービスは『フォートナイト』の、プレミアムサービスになりそうだ。とはいえアンケートでフィードバックを収集しているということは、具体的な金額やサービス内容は固まっていないのかもしれない。


『フォートナイト』は無料で遊べるバトルロイヤルゲーム。現在は課金する方法はおもに2つあり、1つはバトルパスを購入すること、もう1つはスキンを直接購入することだ。バトルパスはゲーム内通貨で、950V-Bucksから購入できる。『フォートナイト』の1シーズンは3か月ほどあり、バトルパス所有者はその間に100個以上の報酬をアンロックできる。V-Bucksはまとめて購入すると割引されるので、1V-Bucksは1円程度の価格だ。スキンはレアリティで価格が異なる。アンコモンは800V-Bucks、レアは1200V-Buks、エピックは1500V-Bucks、レジェンドは2000V-Bucksといった相場感である。

アンケートでは、月額13.99ドル(約1473円)から18.99ドル(約1999円)まで、どれくらいの価格ならサブスクリプションへ加入したいか質問されているようだ。またスキンを購入するときの判断基準といった回答項目もある。そして最後に、月額サービスに含まれるべきだと思う内容という質問もされる。たとえば、上述のバトルパスやコスチュームの早期入手、毎月の1000 V-Bucks配布などのオプションがあるようだ。さらに限定スキンの配布や、毎月でなく毎週配布される1000V-Bucks、次のシーズンのバトルパスへの早期アクセス、ショップ内のコスメティックアイテムを無料で入手する権利などユニークな回答項目も並ぶ。


過去には年間パスの計画があったものの、結局は実装されなかった件もある。2019年にデータマイニングから年間パスのデータが発見されたが、Epic GamesはEurogamerを通して公式に年間パスの噂を否定していた。Epic Gamesは月額課金サービスについてもまだまだ検討中のはず。今のところは月額課金制が実装されない可能性も大いにあるだろう。