『Fall Guys』シーズン3ではさらに多くのステージを追加へ。シーズン2はボリューム不足という不満の声に対して開発元が約束


シーズン2の開幕からちょうど1か月が経過した『Fall Guys: Ultimate Knockout』。今週には新たなステージの追加などをおこなうアップデートの配信が予定されているが、開発元はすでに次なるシーズンに向けた検討を始めているという。そのシーズン3では、さらに多くのステージを追加する方針であることが明らかになった。

『Fall Guys』のシーズン2では中世をテーマにし、4種類の新ステージや新たなコスチュームなどを追加。また、期間限定のゲームモードを用意したほか、バトルパスで獲得できるクラウンを増量したりと、システム面の刷新も実施されている。そして今週にはミッドシーズンアップデートとして、巨大ファンをフィーチャーした新ステージや、ハンマー型トラップBig Yeetusの小型版、また既存ステージのバリエーションの追加などがおこなわれる予定だ。

こうしたシーズン2での新コンテンツについては、一部のファンからは物足りないという意見があり、Redditなどで議論が交わされている。新ステージが4つ追加されたものの、この内ふたつは既存ステージと同じコンセプトを基にしており、今週追加される新ステージも1種類のみ。もっとボリューム感のあるアップデートを期待していたファンから、現状に対して不満の声が上がっている。

そうしたファンの不満に対して、本作の開発元MediatonicのコミュニティディレクターOliver Hindle氏がRedditにて反応している。同氏によると、プレイヤーがさらに多くのステージを欲していることは十分理解しており、これはスタジオ内でも大きなトピックとして議論しているという。

こうした状況は人手不足が要因となっていたようで、今回のミッドシーズンアップデートでは、手早く制作できる既存ステージのバリエーションを増やす形で、ボリュームとリプレイ性を高めることにしたとのこと。また、ファイナルラウンドとなる新ステージの追加を予定していたが開発が間に合わず、結果的にアップデートの宣伝は控えめにしているそうだ。

ただ同スタジオは、本作のローンチ以来チームの拡大に投資を続けており、現在は毎週のように新人が加入。本作の今後について大きな計画を練っており、シーズン3ではシーズン2よりも多くのステージが追加されることは間違いないとした。Hindle氏は、多ければ8種類程度追加される見込みを示している。

本作は、今年8月の配信開始直後から大きな人気を獲得。Steam版だけで最初の1か月間で700万本を売り上げ、同時接続プレイヤー数はピーク時には17万人を突破した。ただ、その後は同時接続プレイヤー数は緩やかに下降。シーズン2が開幕しても10万人を超えず、1万人を切ることも珍しくなくなった(Steam Charts)。開発元Mediatonicとしては、アップデートやコラボ、そしてシーズン3にてテコ入れを図りたいところだろう。Oliver Hindle氏は、ゲームの改善と新コンテンツ開発に全力で取り組んでおり、今後はより早くプレイヤーに届けられるようにしたいと述べている。

『Fall Guys: Ultimate Knockout』は、PS4/PC(Steam)向けに配信中だ。