ダンジョン探索RPG『Rogue』Steamにて配信開始。ローグライクの元祖となる伝説的作品

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

パブリッシャーのPixel Games UKは10月22日、ダンジョン探索RPG『Rogue』をSteamにて配信した。価格は310円で、10月30日までは15%オフの263円で購入可能だ。


『Rogue』は、1980年代にリリースされたダンジョン探索RPGで、本作はEpyxがIBM PC向けに手がけたバージョン1.49をベースに移植。グラフィックはASCII文字で表現されている。プレイヤーは主人公の戦士としてDungeons of Doomと呼ばれるダンジョンにて、Amulet of Yendorというアイテムを持ち帰ることを目指す。ダンジョンはプレイするたびにランダム生成され、隠し部屋やトラップも存在。武器や防具、食料、また秘宝や魔法のポーションなどを獲得しながら、モンスターを倒してさらにダンジョンを潜っていくのだ。

本作は、今では一般的となったローグライクやローグライトといったゲームジャンルの元祖となる作品だ。ステージのランダム生成やパーマデス要素などは、『Rogue』から影響を受けてそれぞれの作品に活かされている。Steamのストアページでは、コマンドなどを解説するマニュアルも配布されているため、興味のある方はチェックしてみてはいかがだろうか。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る