『Apex Legends』の「キングスキャニオン」はランクマから消えるのか。噂のきっかけとなったのはプロシーンにおける批判の高まり

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Apex Legends』プロシーンにおいて「キングスキャニオン」マップを排除して欲しいとの議論が高まっており、Respawn Entertainmentも「対応する」との反応を寄せている。

本作のローンチ時より実装されたキングスキャニオンと、シーズン3より追加されたワールドエッジ。両マップのいずれが好みかという議論は、ファンベースでもよく交わされるトピックのひとつだ。ワールドエッジの方がアイテムドロップ率が良いというもっぱらの意見があるものの、サービス開始当初からの馴染みのマップであるキングスキャニオン への愛着を捨てがたいユーザーもいる。両者の意見を取り入れ、カジュアルマッチでは両マップを時間帯によって交互に行き来する仕様となっているのが現状だ。

ただし時期によってマップが固定されるランクマッチにおいては、旧マップへの不満が高まっているようだ。ストリーマーのNiceWigg氏は10月18日、キングスキャニオンがランクマッチ・競技シーンから削除されるべきとの提言をTwitterに投稿した。漁夫の利を狙うパーティがあまりに多いことが根拠であるという。同氏はキングスキャニオンのデザインは優れているとしながら、上位レベルのプレイヤーにとってはあまりに移動しやすいことなどを理由に批判している。
 

 
キングスキャニオンにて漁夫パーティが発生しやすくなった理由のひとつとしては、マップが縮小したことが挙げられるだろう。シーズン5よりスカルタウン・サンダードームエリアが消滅。人気の都市エリアを海に沈めた理由についてデザインディレクターのJason McCord氏は、マップ改変のアイデアを拡げるためだったことをすでに説明している(関連記事)。確かに超過密エリアが沈没したことでキングスキャニオンにおける開始降下にはバラつきが出るようになったとの改善報告は少なくない。戦場が多彩化しているともいえる。

一方で生じた問題が、物理的に移動可能なエリアが減ったことによる異常な接敵しやすさだ。1チームとの撃ち合いに取り組むにしても、戦闘を回避して安全策を取ろうとするにも、必ず第3のチームが現れて邪魔だてに入る。予期しない闖入者との戦いもバトルロイヤルに不可欠な要素ではあるものの、現状ではあまりにその頻度が多すぎるというのが一部コミュニティの意見である。いかなる作戦を立てても乱入されないかの運要素が絡むことになり、戦略的な動きがしにくくなっているというのだ。
 

 
NiceWigg氏のツイートで議論が交わされる一方、Respawn Entertainmentからの反応は思わぬところから帰ってきた。別のプロプレイヤーDiego氏が『Apex Legends』についてややお疲れ気味なツイートを発信していた際、プロデューサーのJosh Medina氏がレスポンス。「もしキングスキャニオンに問題があるというなら、運営側はユーザーの声を大いに聞いているし、いずれ対応する」という回答を寄せている。

Medina氏の「対応」というひとことが大きく取り上げられ、すでに国内では「キングスキャニオン、ランクマッチから削除か」との言説が浸透している。報道の加熱については、開幕が近づくシーズン7において新マップ「オリュンポス」が実装されるのではないかとの噂が結びついてヒートアップした側面もあるだろう。オリュンポスについてはシーズン5のシーズンクエストにて伏線が張られており、その展開について注目が集まっていた(関連記事)。キングスキャニオンがランクマッチから削除される代わりに、オリュンポスが追加されるのではないかという想像力が働いたわけだ。
 

 
実際のところMedina氏の言動から、キングスキャニオンにどのような処置が下されるかは不明。先述の記事でMcCord氏がスカルタウン再建などにも意欲を示していたことから、マップ自体の削除ではなく何らかの改変が加えられる可能性もあるだろう。いずれにせよ、公式からのアナウンスを待つよりほかなさそうだ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る