『カービィファイターズ2』Nintendo Switch向けに発表および配信。ほとばしるパワアが激突するカービィ同士の大乱闘ふたたび

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

任天堂は9月24日、対戦アクションゲーム『カービィファイターズ2』を発表し、Nintendo Switchにて配信開始した。価格は1800円(税別)。本作は最大4人でカービィたちが入り乱れて戦う、対戦アクションゲームだ。

『カービィファイターズ2』では、さまざまなファイターの中からお気に入りのコピー能力を選択し、色々な技やアイテムを駆使して、相手のHPをゼロにすれば勝利となる。やられてしまってもゴーストとなり、相手に攻撃を当てることで復活することが可能だ。近距離・遠距離が得意なコピー能力から一癖あるコピー能力まで、自分の好みやライバルとの相性に合わせてファイターを選ぶのも楽しみのひとつ。

『星のカービィ スターアライズ』で新登場した「アーティスト」やコピー能力総選挙で準グランプリに輝いた「ヨーヨー」など古今の人気の能力が出演。さらに本作オリジナルの新能力として「レスラー」が追加された。カービィが覆面レスラー姿になるインパクト大のコスチュームで、パワフルかつダイナミックな技が特徴。既存の格闘系能力「ファイター」よりもパフォーマンス映えする能力となっている。

さらに本作ではコピー能力だけでなく、バディと呼ばれるカービィ以外のキャラクターも使用可能。重量級のデデデ大王や剣士メタナイトといったおなじみの面子に加え、槍使いのバンダナワドルディ・カービィの友人グーイ・魔術師のマホロアなど新旧の敵味方が参戦する。コピー能力とバディを合わせるとプレイアブルキャラクターは22種類となり、前作『カービィファイターズZ』より倍増のボリュームとなる。


本作は1人用モードのほか、Joy-Conをわけあっておすそわけプレイ・Nintendo Switchを持ち寄ってのローカル対戦・世界中のプレイヤーやフレンドとのオンラインプレイにも対応し、最大4人での対戦バトルが楽しめる。チーム戦の際には新アイテムの「バディシューティングスター」を協力して集めることで、スターの超強力な一撃を放つこともできる。「ストーリーモード」では、カービィがバディとタッグを組んで、デデデ大王とメタナイトが待ち受ける塔の最上階を目指すこととなる。チャレンジする度に毎回異なる敵が現れる歯ごたえのあるモードで、2人プレイで一緒に挑戦することも可能。階をクリアするたびに、3つのパワーアップアイテムから1つを選択でき、育成要素も楽しむことができる。

バトルの舞台となるステージもと大幅に増量しており、ファミコン風のピクセルアートがそのまま飛び出したバタービルディングや、かつて多くのプレイヤーを苦しめたブルブルスターの工場など、ファンならニヤリとするチョイスのロケーションが多数収録されている。ステージギミックのほかにも回復や攻撃に使えるアイテムを活用することが鍵となり、「ウエライド」を彷彿とさせるカオスな対戦が繰り広げられる。


各モードをプレイするとポイントが手に入り、さまざまなごほうびを入手可能。個性的なカービィの姿を楽しめる「レアぼうし」はチアリーダー風のコスプレや太眉力士になる変わり種まで、さまざまな衣装がラインナップされている。過去作品『星のカービィ スターアライズ』、または『スーパーカービィハンターズ』をプレイしていると、特典としてそれぞれのソフトに対応した、特別なレアぼうしを獲得することができる。任天堂公式チャンネルでは『カービィファイターズ2』で勝つための極意を紹介する「極意伝」第1回が公開されており、今後も続々と各能力の作法がレクチャーされていくようだ。

『カービィファイターズ2』はNintendo Switch向けに配信中。価格は1800円(税別)となる。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog