『オクトパストラベラー 大陸の覇者』長きに渡る沈黙期間を経て、配信開始日発表を予告。ついに目処がついたか

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

スクウェア・エニックスは9月15日、『オクトパストラベラー 大陸の覇者』の配信開始日を9月18日に発表すると予告した。いわゆる“発表の発表”となるが、本作はかなり長い期間続報がなかったという関係で、いきなり配信日を発表するのではなく、予告という形をとったようだ。

『オクトパストラベラー 大陸の覇者』は、iOS/Android向けの基本プレイ無料RPG。Nintendo Switch/Steamにてリリースされヒットした『オクトパストラベラー』の関連作となっており、前作の8人の主人公たちが旅したオルステラ大陸の数年前を舞台に、新たなストーリーが展開される。当時のオルステラ大陸には富・権力・名声を極めし者たちが君臨しており、彼らの欲が闇として世界を覆っていた。プレイヤーは“指輪に選ばれし者”として、そんな欲望に覆われる世界を冒険する。

『オクトパストラベラー 大陸の覇者』では、前作で評価の高かったHD-2Dも導入され、8人編成のコマンドバトルを実装。富・権力・名声に分かれた3人の覇者を選び物語を進めるシステムが用意されているほか、おなじみのフィールドコマンドも存在するようだ。昨年3月に発表されて以来、2019年内のリリースを目指し、積極的なプロモーションが展開されていた本作。先行体験版についても、前作の魅力を継承するグラフィックやサウンド、ストーリーやバトルに高い評価が集まっていた。唯一操作性については賛否あったようだが、この点について開発陣は取り組んでいくと表明。前作と同様にユーザーフィードバックを重要視しつつ、制作を進めていた。

しかし2019年11月、2019年内サービス開始を断念することを発表。Ver1.0.0としては完成しているものの、サービス開始後のメインストーリーを安定して提供するためには、制作スケジュールを見直す必要があるとコメント。2020年へと延期していた。リリース後もコンスタントにコンテンツを追加する準備ができていなかったということだろう。その後1年近く沈黙を守り続けてきたが、いよいよ配信に向けて動き出したようだ。

今回の予告にあわせ、西木康智氏の新曲が披露されている。名声を極めし者、アーギュストのバトルテーマだという。また事前登録者数も、昨年11月から10万人積み上げて50万人に乗せたことも公表している。いよいよ再始動し始めた『オクトパストラベラー 大陸の覇者』。配信日発表を楽しみにしておこう。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る