『塊魂アンコール』PS4/Xbox One向けに11月19日発売決定。初代『塊魂』を丁寧にリメイクした高評価作品

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

バンダイナムコエンターテインメントは本日9月1日、『塊魂アンコール』をPS4/Xbox One向けに発売すると発表した。Xbox One版はダウンロードのみの販売となる。発売日は2020年11月19日で、価格は税別3200円。『塊魂アンコール』は、2004年に発売された初代『塊魂』をリメイクした作品だ。

※ Nintendo Switch/Steam版のPV

『塊魂』では、プレイヤーは「王子」となり、塊を動かす。塊には、その塊のサイズにあったあらゆるものがくっついていく。ものがくっついた塊は徐々に大きくなっていき、より大きなものが巻き込まれるようになる。将棋や消しゴムなど小さな物しか巻き込めなかった塊は、次第に机や椅子、さらには建物を巻き込んでいく。塊を大きくし続け、最終的には夜空に輝くきれいな星として浮かべるのだ。

『塊魂アンコール』は、原点である初代を現代にフルHDで蘇らせる作品。塊の操作やゲームの難易度にも手が入れられており、快適にゲームを遊べることも特徴。操作については、PS2版『塊魂』と同じ操作で遊べる「イツモノ操作」、PS Vita版と同じ操作で遊べる「カンタン操作」が用意される。Nintendo Switch/Steam版が2018年12月に発売されていたが、約2年の時を経てPS4/Xbox One向けにもリリースされるようだ。Nintendo Switch版のメタスコアは87点で、Steam版の評価は「非常に好評」と、盤石の評価を獲得している。


シリーズの魅力が詰まった初代を丁寧にリメイクする『塊魂アンコール』。PS4およびXbox One版は11月19日発売予定だ。本日より予約の受付も開始されている。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog