パーティーバトロワ『Fall Guys』アップデート実施。「チームしっぽオニ」「ロイヤルファンブル」時間短縮、チーム戦が連続しないなど仕様変更

 

デベロッパーのMediatonicは8月21日、パーティーバトルロイヤル『Fall Guys: Ultimate Knockout』のアップデートを行った。PC版・PlayStation 4版の双方に適用される。コミュニティからの声を受け止め、バトルの仕様がいくつか改善されたようだ。アップデートの内容は以下の通り。

・ValveとのコラボコスチュームがPlayStation 4版ストアでも購入可能に
・「クラウンマウンテン」の最大プレイヤー数が15名に変更
・「チームしっぽオニ」と「ロイヤルファンブル」の制限時間が1分30秒に短縮
・チーム戦が連続しない仕様に変更

「クラウンマウンテン」の最大プレイヤー人数は縮小されたかたちとなる。幅狭なコースを駆け上がる競技は、しばしば人が殺到して将棋倒し状態になるケースが散見されていた。マックス人数が下げられたことで、混雑は多少緩和されるようになるだろう。ただし各ミニゲームと残り人数のマッチングは議論の続く話題のようだ。海外掲示板Redditでは、サッカー形式の「フォールボール」を2人VS3人で戦うはめになった、といった不満も寄せられており、ゲームごとの人数にまつわる調整は今後も行われる可能性がある。


「チームしっぽオニ」と「ロイヤルファンブル」はいずれも、他のプレイヤーから生えたしっぽを奪い合う形式の鬼ごっこだ。修正によりソロバージョンの「しっぽオニ」と同様の制限時間に合わせられた。これらの競技はラスト数秒で勝負が決まることが多いため、いちどのマッチを長くするより短期決戦型の試合として調整がかけられたようだ。またチーム戦の各競技もプレイヤーの好みが分かれるゲーム。「自分のみの力量で勝てるとは限らない」「残り人数によっては端数のチームが生じてしまう」といった点から、連続してのマッチを好まないユーザーも存在している。限られた回数だけセレクトされることにより、バランスのとれた試合運びを期待できるだろう。

Mediatonicは積極的にコミュニティからの要望を取り入れており、今後もこうした細かい調整が入れられていくことだろう。ファンの声を聞きつつ息の長いコンテンツになってほしいところだ。