Nintendo Switch版『CARRION』の性器じみたアイコン、いよいよ変更へ

Image Credit : Polygon
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Devolver Digitalは8月4日、公式TwitterアカウントにてNintendo Switch版『CARRION』のアイコンを変更することを示唆した。投稿には「RIP OG Carrion Switch Icon 2020 – 2020(CARRIONのオリジナルのSwitchアイコン、安らかに眠れ 2020-2020)」という一文が添えられており、現行のアイコンが変更されるようだ。理由は、その画像を見てわかるとおり、表現が性器じみていたからだろう。


『CARRION』は、Devolver Digitalから発売されているホラーゲームだ。Phobia Game Studioが開発を手がけている。本作で描かれるのは人間たちと、彼らを襲う正体不明のアメーバ状生命体の戦い。主人公は人間なのかというと、そうではなく、化け物側が主役である。真っ赤な触手の塊となり、逃げ惑う人々を捕食して成長するのだ。それゆえに「逆ホラー」と銘打たれているのだろう。探索要素や成長要素が存在するほか、化け物として人間を捕食するユニークな体験により、一定の評価を獲得している。

発売前は、豚猫氏のツイートを筆頭に動画が拡散され、逆ホラーなるコンセプトが話題を呼んでいたが、発売後はゲームプレイ外が注目の的であった。Nintendo Switch版のアイコンである。Nintendo Switchでは、それぞれのゲームタイトルにアイコンが用意されているが、『CARRION』のアイコンは女性器を彷彿とさせるとして注目を集めていた。

海外メディアKotakuのMike Fahey氏は「Carrion’s Current Switch Icon Is A Monster Vagina(CARRIONの今のSwitchアイコンは、モンスターヴァギナだ)」とド直球なタイトルの記事を投稿。ゲーム内の『CARRION』は口部分に歯があるが、アイコンにはなく、ほぼヴァギナだとコメント。一方でFahey氏の妻は、尻の穴かもしれないとコメントしていたという。海外メディアPolygonもまた同アイコンに注目。同紙はこのアイコンについて「化け物に見えるはずだが、他のもののようにも見える」「このアイコンを変えてはならない」と力強く語っていた。

のちにこのアイコンの話題は、Redditのr/mildlyvaginaまで波及。同コミュニティは、“それとなくヴァギナに見えるもの”の情報や画像が集まる場所だ。レスはつかなかったようだが、名だたる“それっぽいもの”の仲間入りを果たしていた。もはやお墨付きである。ただしこのアイコンの情報が拡散されすぎて流石に任天堂に怒られたのか、Devolver Digitalの広報はKotakuとPolygonに新たなアイコンを準備し、差し替える予定であるとコメントしていた。そのアップデートが、いよいよ実装されるのだろう。

女性器じみていることを除外しても、『CARRION』のアイコンは良いものとはされていないだろう。Nintendo Switchのファンコミュニティにおいては、各タイトルのアイコンを評するユーザーが存在しており、彼らの基準から考えても『CARRION』のアイコンは優れたアイコンの条件を満たしてない。好まれているものは、ゲームのロゴとイメージアートを組み合わせているアイコン。そのゲームが何のタイトルかわかりやすく、かつイメージアートによりデザイン性を保持しているもの。

一方でご法度とされているのが、キャラの顔や文字のみがドアップなもの。単純にわかりやすさとデザイン性のどちらも欠きがちだからだ(関連記事)。『CARRION』の現在のアイコンは間違いなく後者である。そんな現行のアイコンの変更は、コミュニティの評論家にとっても好ましいとされる変更だろう。

過去不評だったアイコン群
良いとされるアイコン群


結果的にアイコンは変更されるようだが、Devolver Digitalらしいアナーキーさとユーモア(と下品さ)にあふれる、巧みな話題集めになっている。新アイコンはどのようなものになるのだろうか。『CARRION』はPC/Nintendo Switch/Xbox Oneにて配信中だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る