料理ACT『タベオウジャ』Nintendo Switch向けに発表。Joy-Conを振って調理をし、料理に宿る“タベガミ”を召喚して戦略バトル

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

バンダイ トイカンパニーは7月15日、料理アクションゲーム『タベオウジャ』をNintendo Switch向けに発表した。2020年冬に発売する。

本作は、料理vs料理の戦略的なバトルが楽しめる料理アクションゲームだ。プレイヤーは“タベオウジャ”と呼ばれる特別な料理人となり、和食・洋食・中華などさまざまなジャンルの料理を作る。そして、美味しい料理に宿る“タベガミ”を召喚してオリジナルチームを編成。ライバル料理人たちとタベガミ同士によるバトルをおこない、この世で1番強い料理を決める、料理界の頂上決戦に挑む。


『タベオウジャ』の特徴のひとつは、美味しい料理を作る調理にあると言えるだろう。「炒める」「材料を積み重ねる」「煮込む」など、Joy-Conのモーションセンサーを使ったアクションが求められる。具体的には、鍋で煮込んでいるカレーをかき混ぜたり、鉄板上の焼きそばをヘラを扱うようにして両手で返したり、あるいは中華鍋を振ってチャーハンを炒めたり、食材を積み重ねマスタードもかけながらハンバーガーを作ったり。そうした料理アクションが、プレイヤーが振るJoy-Conの動きと連動する。ここでは、リズムよく炒めたり、具材を落とさないようにするなど、料理ごとに異なるアクションを楽しめるという。


バトルが開始すると、まず召喚したいタベガミを選択。そして上述したようなJoy-Conでの料理アクションにて美味しい料理を完成させることで、その料理をモチーフにしたタベガミをバトルフィールド上に召喚できる。複数のタベガミにてチームを構成して、ライバル料理人と戦うのだ。一定の条件を満たすことで、タベガミの必殺技を発動させることも可能。そして、相手のキッチンを破壊すると勝利だ。

タベガミは、本作のリリース時点で69種類以上の個性的なキャラクターを収録予定。戦闘能力はタベガミの種類によって異なるほか、料理アクションの出来栄えも関わってくるとのこと。そしてバトルにおいては、個性豊かなキャラクターたちを駆使した戦略を楽しめるそうだ。

タベオウジャ』は、Nintendo Switch向けに2020年冬発売予定。本作の詳細については、今後も随時情報を更新していくとのことである。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog