『プリンセスコネクト!Re:Dive』にて「水着マホ」超強化。クリスにも似た高火力・高回転の魔法アタッカーとして進化

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Cygamesは4月10日、『プリンセスコネクト!Re:Dive』のアップデートを実施。昨年夏から登場している水着キャラ3人「水着マコト」「水着カオリ」「水着マホ」に、専用装備を追加した。これまであまり日の目を見ることがなかった水着マホが大きく強化されたとして、話題を呼んでいる。

専用装備とは、メモリーピースとプリンセスハートを消費することで、それぞれのキャラクターを強化できる特別な装備。ステータスが底上げされるほか、一部スキルも強化される。本作ではキャラを手に入れることも重要であるが、キャラを手に入れキャラクターの星を上げるだけでなく、専用装備によってそれぞれのキャラの個性を強化できる。専用装備における強化項目は、各キャラ異なっていることも特徴だ。

今回の水着キャラ3体においては、防御デバフに強みを持っていた水着マコトは、アクアクロッシングによるデバフ値が上昇。自己バフも追加され、良さを伸ばす順当な強化となる。複数キャラを巻き込めることができ、かつてアリーナエースを誇った水着カオリは、円心裂波のダメージが大きく強化され、スタンが追加されるなど、こちらも順当な強化。


そして大きな飛躍を遂げたのが、水着マホ。通常スキルのマホマホサマーフレンズは、もともと自身の魔法攻撃を強化しTPを中回復する効果があった。今回TP回復力が向上したほかTP上昇も新たに付与された。魔法攻撃力も大幅上昇しており、専用装備を装備しない状態と比べると、約4倍上昇している。


水着マホといえば、昨夏無料10連期間に追加されたこともあり、手持ちに入っているユーザーも多いことだろう。水着マホは、もともとの魔法攻撃力が高く、アタッカーとして優れていた。しかし魔防デバフスキルなども持っておらず、シンプルな性能がゆえに独自の立ち位置を築けていない。現在のクランバトル環境などで起用する機会はほとんどないだろう。

しかし今回の専用装備による強化によって、高火力・高回転魔法アタッカーとして進化を遂げた。その回転率と火力を見ると、魔法版クリスティーナになったとも表現できよう。ただし、クリスティーナな物防デバフやクリティカル確定など、唯一無二の武器を持つので、例えとしてはふさわしくないかもしれない。しかしながら、頻繁にTPを回復しユニオンバーストを連発する姿は、どこかクリスを彷彿とさせる。


『プリンセスコネクト!Re:Dive』においては、特有の能力を持つかが、定番キャラになれるかどうかを左右する。魔法における高火力・高回転の一点に特化した水着マホは、新キャラと競うインフレレースで生き残れるか定かではないが、個性を失っていたキャラに付加価値をもたらす面白い調整だといえそうだ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog