『クラッシュ・バンディクー ブッとび!マルチワールド』正式発表。iOS/Androidにて事前登録開始

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

パブリッシャーのKingは7月9日、『クラッシュ・バンディクー ブッとび!マルチワールド』を正式発表した。本作は、アクションゲーム『クラッシュ・バンディクー』シリーズのモバイルゲームだ。

本作では、主人公クラッシュの宿敵ネオ・コルテックスが、すべての次元を支配するため、おなじみの敵キャラクターたちをマルチバースに展開させた。そこでクラッシュは、ネオ・コルテックスの企みを阻止し、マルチバースを救うために奔走する。

『クラッシュ・バンディクー ブッとび!マルチワールド』のゲームプレイは、画面奥に向かってレーン上を自動的に走るクラッシュを操作し、ゴールを目指すランアクション形式を採用。操作は、左右にスワイプでレーン移動、上にスワイプすればジャンプ、下にスワイプしてスライディング、ダブルタップでスピンアタックとなっており、敵や障害物を避けたり、木箱を破壊してアイテムを入手しながら進んでいく。キノコのジャンプ台を使って上のコースに飛び乗ったり、地面に開いた穴から地下に移動でき、また道中では分岐も存在するため、ルートを見極めて隠されたアイテムなどを探す楽しみもあるだろう。

ステージ選択などをおこなうハブエリアとして、クラッシュの妹ココの基地が用意されており、ここではステージで入手したアイテムから武器をクラフトすることも可能。ボスバトルステージに挑戦するには、指定の武器を揃える必要があるため、まずは通常ステージと基地を行き来しながらクラフトを進めることになる。ボスバトルでは、ステージの最後にボスが待ち受けており、それぞれ特徴的な攻撃を繰り出してくる。これをかいくぐりながら接近し、クラフトした武器での攻撃を叩き込むのだ。


ココの基地には数多くの設備が存在するが、初期状態ではその多くは利用不可。ボスバトルなどを通じて入手したアイテムにてアンロックし、基地を拡張していくことが本作の目的のひとつとなる。入手できるアイテムにはほかに、有名キャラクターのスキンやコスチュームといった、クラッシュのカスタマイズアイテムも用意されている。追加XPポイントを得られるなど、特別な効果が付加されているものもあるようだ。

本作は非同期型のマルチプレイにも対応する。ほかのプレイヤーのバンディクーと一緒に島のステージを走り、クラッシュポイントを集めてランキングを競う。ソロで参加できるほか、チームを結成してチームランキングに挑戦することもでき、上位を獲得すると景品をゲットできるという。

『クラッシュ・バンディクー ブッとび!マルチワールド』は、iOS/Android向けに基本プレイ無料にて配信予定。配信日は未定だが、トレイラーでは「もうすぐ登場」と案内されている。基地では特別なアイテムを消費することで、待ち時間なしでクラフトできるため、このあたりが課金要素のひとつとなりそうだ。なお、本作の公式サイトではiOS版の、Google PlayストアではAndroid版の事前登録を受け付け中で、登録すると「ブルーハイエナのスキン」がプレゼントされる。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog