『Sky 星を紡ぐ子どもたち』全世界累計2000万DL突破。アニバーサリーキャンペーンや夏のイベントが開催、祝福とともに楽園の季節が訪れる

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

アメリカのゲームスタジオthatgamecompanyは、iOS/Android向けに配信中の『Sky 星を紡ぐ子どもたち』(以下、『Sky』)が全世界累計2000万ダウンロードを達成したと発表した。7月18日をもって配信1周年を迎える『Sky』。これを記念して、同作はアニバーサリーに合わせたさまざまなイベント実施を予定しているという。

『Sky』は空から落ちた星たちを救うため、「星の子」となったプレイヤーが互いに助け合いながら旅をするソーシャル・アドベンチャーゲームだ。思いやりや友情、利他的行動を提唱するデザインが評価され、Apple社の「2019年ベストiPhoneゲーム」ならびに「Appleデザインアワード」・国内における第23回文化庁メディア芸術祭「審査委員会推薦作品」選出など、過去数か月でさまざまなアワードを受賞している。


既存のファンや新規ユーザーへ向けて、1周年記念ウィークの期間中(7月13日16時~7月20日15時59分)はさまざまなイベントの開催を予定しているという。具体的な情報は7月13日にリニューアル・日本語版開設を予定しているSky公式Webサイトならびに、Discord/Twitter/Facebookといった各ソーシャルメディアの公式アカウントを通じて伝えられる。また記念ウィーク中に、『Sky』公式グッズの販売も開始される。「スタジオのインディーズ精神を受け継いだ」精巧で多彩な商品が展開されるとのことだ。

『Sky』ゲーム内においては、夏のシーズンイベント「楽園の季節」が開催される。草原地方を舞台に、バケーションをテーマとした美しい島々がプレイヤーたちの訪れを待っているという。新エリアを巡り季節のキャラクター達の物語を紐解きながら、夏をイメージしたコレクションアイテムを集めることができる。予告動画からはマンタをモチーフとした外套やネックレス・クラゲを思わせるマッシュヘアー・打楽器スチールパンらしきアイテムなど、多くの新要素が見受けられる。

さらに作中では、全プレイヤーがアニバーサリー仕様となった秘密のエリアへ招待される。ハートと交換できる特別な1周年記念ハットや特別なデコレーションが用意されているという。また1周年に合わせて、キャンドルのかたまり2倍キャンペーン・シーズンキャンドル2倍キャンペーンが開催。通常より多くのキャンドルを獲得し、フレンドや精霊たちとの友情を育むことができる。

これらのイベントに際し、thatgamecompanyの共同設立者および『Sky』のクリテエイティブ・ディレクターであるジェノバ・チェン氏もコメントを寄せている。「疑いようもなく、『Sky』はthatgamecompanyにとって、最もエキサイティングで、挑戦的で、やりがいがあり、心温まる作品になっています。1年前、私たちは『Sky』が、作品を見つけてくれた人の感情を呼び起こし、心に響くようなものになればと願いながら、静かに配信を開始しました。こんなにたくさんの反響をいただいたり、2000万ものファンがプレイしてくれるとは思っていませんでした。『Sky』の世界が、人々が安全にかつ前向きにつながることが出来る、素晴らしい場となっていることを嬉しく思います。次の1年間をファンの皆さんとともに、さらに成長していけることを楽しみにしています!」と述べ、プレイヤーたちへの感謝を伝えている。

*7月6日より一部地域限定で放映が開始されたTVCM。

『Sky』はiOS/Android向けに基本プレイ無料で配信中。またNintendo Switch版が2020年内にリリースされる。このほかPC/Mac/Apple TVならびに各コンソールを含むマルチプラットフォームでの展開を予定しているという。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る