『Stardew Valley』次期大型無料アップデートでは、大規模なエンドコンテンツ拡張へ。ウィリーの秘密もチラ見せ

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

インディースタジオConcernedApeのEric Barone氏は7月7日、『Stardew Valley』の次期アップデート情報をTwitter上で公開した。同作の次なるアップデートであるバージョン1.5では、エンドコンテンツ(クリア後のコンテンツ)拡張がおこなわれるようだ。

牧場生活ゲーム『Stardew Valley』では、大型無料アップデートによりコンテンツが拡充されてきた。バージョン1.3ではマルチプレイが実装された。1.4では、既存のゲームのシステムやメカニズムを大きく見直すアップデートが実施されている。1.5では「たくさんのコンテンツが追加される」と予告されているものの、その内容については「バナナが登場すること(関連記事)」以外は謎に包まれていた。しかしこの度、アップデートのひとつとしてエンドコンテンツが拡張されることが明かされている。

また1.5アップデートでは、ウィリーの部屋に変化が生じるようだ。今回公開された画像では、釣り関連でお世話になるウィリーと、その部屋が映し出されている。注目したいのは、ウィリーの奥にある扉。これまでのバージョンでは、部屋の奥にはハシゴのみが存在していた。しかし次期アップデートでは扉が登場する。扉が登場するということは、その奥に部屋があることを意味するだろう。

ウィリーはというと、ビーチに住み釣りのことばかり考えているヒゲオジサン。ペリカンタウンに渋みをもたらしてくれる人物でもある。彼の背後には何があるのか。投稿のリプライ欄では、ついにウィリーが結婚候補になるだとか、ウィリーはマーメイドと結婚しているのでロマンスにはならないだとか、ファンは妄想を膨らましている。いずれにせよ、扉の向こうには秘密が隠されていることが濃厚。釣り関連でのみの付き合いになりがちだったウィリーと親交を深める良いチャンスになりそうだ。


ただしBarone氏によると1.5アップデートの開発は、依然として「コツコツ取り組んでいる」段階だという。ただ、いくつかの良いマイルストーンに到達できているとも語っている。アップデートはエンドコンテンツだけではないようだが、既存要素の見直しがメインだった前回のアップデートよりも、新要素の追加に注力するアップデートになりそうだ。

『Stardew Valley』はPC/PS4/Xbox One/Nintendo Switch/iOS/Android向けに配信中だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog