『不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス』がSteam向けに初登場。Switch版と合わせて2020年リリースへ

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

スパイク・チュンソフトは6月24日、『不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス』のSteam版をPC向けにリリースすると発表した。デジタルショーケースイベント「New Game+ Expo」内で伝えられている。発売時期は2020年内とされており、日本語・英語に対応する。本作は2015年にPlayStation Vita向けソフトとしてリリースされた作品の移植にあたり、すでに今年3月発表されていたNintendo Switch版への移植に続いての展開となる(関連記事)。

『風来のシレン5plus』は2010年Nintendo DS向けに発売された『風来のシレン5』を土台に、さまざまな追加要素を加えたローグライクダンジョンRPGだ。風来の旅を続けるシレンと相棒のコッパは、道中で「イノリの里」と呼ばれる集落を訪れる。そこには「仙境にそびえたつフォーチュンタワーに登って運命神リーバに会えば、運命を変えてくれる」という言い伝えが残されていた。恋人の運命を変えるためにフォーチュンタワーに挑むという少年・ジロきちに出会ったシレンとコッパは、この地を新たな冒険の舞台に据えてフォーチュンタワーへと向かう。


入るたびにマップの形が変わる「不思議のダンジョン」には、一定のターンを経ると昼と夜が逆転するフロアが存在する。夜のフロアは視界が悪くなるうえ、通常の攻撃ではダメージを与えることができない危険なモンスターが登場する。これらのフロアは道具や特殊な「技」を使って効率的に切り抜ける必要がある。技はレベルが上がったり、特定の人物から教わったりすることで習得が可能だ。ただし覚えた技は1フロアにつき一度しか使えないため、使いどころを考えながら進めなくてはならない。このほか身体にオーラをまとった強力なモンスターも存在。オーラの色を見極め、能力を把握することで戦況を優位に進めることが重要となる。


ダンジョンで手に入れた武器や盾は、さまざまな方法で強化することができる。町のかじ職人に鍛えてもらったり、特定の道具を使ったりすることで「強化値」を育成し、攻撃力や防御力を強化しよう。また敵を倒したときには装備している武器や盾の「成長度」が上昇し、装備品の能力を底上げする。さらに武器と盾は特定の組み合わせで装備することで「共鳴」を起こし、特殊な効果を得ることができる。組み合わせ次第でさまざまな共鳴が起こるため、いろいろな装備を試して効果を探る楽しみがあるだろう。

さらにシリーズおなじみの「合成」システムも健在。冒険の途中で手に入る「合成の壺」に複数の武器と武器、もしくは盾と盾を入れれば、それぞれの特殊能力や強化値を加算した道具を作ることができる。好みの特殊能力を持つ武器・盾同士を合成させれば、自分のスタイルに合わせてカスタマイズした装備を生み出すことが可能だ。また「新種道具屋」にある「秘伝の甕(かめ)」に道具を入れると、もととなった道具にさまざま効果が追加された新しい道具を生み出すこともできる。

*6月24日に公開された英語版トレイラー。

*3月26日にNintendo Switch向けに公開された日本語版トレイラー。

『不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス』はPC(Steam)およびNintendo Switch向けに、2020年の発売を予定している。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog