レースゲーム『Project CARS 3』発表、今夏発売へ。レースシムとしての表現を向上させながら、新規ユーザーの獲得を目指す

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

【UPDATE 2020/06/05 14:20】
バンダイナムコエンターテインメントは6月5日、リアル・レース・シミュレーションゲーム『PROJECT CARS 3』を国内向けに発表した。対応プラットフォームはPS4/Xbox One/PC(Steam)。海外と同じく2020年夏発売予定で、価格は未定。PS4向けにはパッケージ版も発売される。国内向け公式サイトも公開されており、これから順次本作の詳しい情報が追加されていくようだ。


【原文 2020/06/04 14:21】
バンダイナムコエンターテインメントは6月4日、レースゲーム『Project CARS 3』を発表した。対応プラットフォームはPC/PlayStation 4/Xbox Oneで、2020年夏に発売する。開発を担当するのは、シリーズを手掛けてきたSlightly Mad Studios。昨年Codemastersの傘下に入ってから初めてのシリーズ新作となる。

スポンサーリンク

リアル・レース・シミュレーターとして発展してきた『Project CARS』シリーズ。その最新作『Project CARS 3』においては、まず新たなタイヤモデルを採用し、説得力のある楽しいハンドリングを実現。車同士の接触やクラッシュ表現も向上し、AIも改善されるという。収録車種は200種類以上。発表トレイラーでは、メルセデス・ベンツ AMG GTやAcura NSX、シボレー コルベットC8.Rがフューチャーされている。また、世界中の140以上のコースを収録し、24時間のサイクルや季節の移り変わり、あらゆる天候でのレースを表現する。さらにPC版においては、12K解像度への対応や最高クラスのVRサポートをおこなうとのこと。

新たなキャリアモードでは、週末にレースを楽しむドライバーから、伝説的なレーサーへと成長していくことになる。レースをこなしてクレジットとXPを稼ぎ、新たな車を購入・カスタマイズ。アップグレードパーツにもリアルさにこだわっているという。ドライバーの見た目もカスタマイズ可能だ。また、本作ではスケーラブルなアシスト機能によって、あらゆるスキルレベルのプレイヤーが楽しめるとのこと。そのほか、マルチプレイ・コミュニティモードには新たなゲームモードを追加し、デイリーチャレンジなども配信予定となっている。

シミュレーター系のレースゲームとして高く評価されてきた本シリーズであるが、上の発表トレイラーを見たファンからは、アーケード寄りに変わったのではないかと不安を示すコメントが多く見られる。こうした意見を開発元Slightly Mad StudiosのCEO Ian Bell氏に直接ぶつけるファンもおり、これに対してBell氏は、従来と同じ物理表現をベースにさらにアップグレードさせているとコメント。改善項目は多く、これまでで最高のハンドリングだとしている。

とはいえ、『Project CARS 3』では新規ユーザーを取り込むことも目指しているようだ。海外メディアGamesRadar+の取材に対しプロダクションディレクターのPete Morrish氏は、レーシングシミュレーターはかなりテクニカルで完璧主義な部分があり、歓迎されていない側面もあるのではと懸念を持っていたと述べる。そこで、これまでファンから愛された部分を残しながら、よりカジュアルに手に取ってもらえるよう導入したのが、先述したキャリアモードとのこと。

スポンサーリンク

キャリアモードには10種類のカテゴリが用意され、このジャンルを初めてプレイするユーザーが、アシストの少ないレースシムに徐々に慣れていけるような流れになっているという。上のトレイラーはこのモードを表現したものと思われる。特定のクラスにこだわってプレイすることも可能で、そこで良い成績を収めれば十分な報酬を得られる。獲得したクレジットを消費すれば、苦手なイベントをスキップすることもできるそうだ。

一方マルチプレイモードでは、スキルベースのマッチングシステムが改善され、より自分に近い実力のプレイヤーとの対戦が可能に。レースのクオリティや公平性が向上しているとのこと。さらに、「Rivals」と呼ばれる非同期の新ゲームモードが追加される。コミュニティイベントの一種ではあるが、より細かく部門分けされたランキング内でほかのプレイヤーと競うモードである。デイリー・ウィークリー・マンスリーチャレンジが用意され、ランクは毎月リセット。レースでは、自分に近いランキングのプレイヤーのゴーストが表示されるとのこと。従来は、特定のイベントにて大きなランキングを形成していたが、上位陣はトッププレイヤーたちが常に独占していたため、あらゆるプレイヤーが参加しやすい環境を目指したそうだ。

Project CARS 3』は、PC/PS4/Xbox One向けに2020年夏発売予定。なおコンソール版の国内発売については、本稿執筆時点ではバンダイナムコから正式発表されていないが、これまでのシリーズ作ではリリースされてきたため期待できるかもしれない。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog