冒険と防衛の2Dアクション『Aegis Defenders』Steamキーが期間限定で無料配布中。日本語に対応

Humble Bundleにて、『Aegis Defenders』のPC版(Steamキー)が無料配布中だ。配布期間は、日本時間5月18日午前2時まで。定価19.99ドルのところ、今なら無料で手に入る。入手には、Humble Bundleのアカウントとニュースレター登録が必要となる。ゲーム内は日本語表示に対応する。

『Aegis Defenders』は、タワーディフェンスと2Dアクションを組み合わせた作品だ。舞台となるのは、文明が崩壊した未来の世界。この世界では、希少となった過去の機械は神同然の存在となり、これを独占する帝国に抵抗できるものはなく、人々は抑圧されていた。主人公は、そんな帝国に侵略から抵抗する者のひとり。故郷を守るため、強大な力を持つ機械兵器「イージス」を追い求めていく。

スポンサーリンク

ゲームプレイは、探索アクションとタワーディフェンスが組み合わされている。2Dマップを探索しゴールに待ち受けるボスを倒すパートと、キャラクターを動かしてタレットを設置したり直接攻撃を加えながらオブジェクトを守るパートの、2つのマップ構成になっている。双方のマップで共に、キャラクターごとの攻撃方法やアビリティを使うことになる。

本作ではキャラクター毎に異なったアビリティが用意されている。技術者は古代の技術を復元することができ、タレットなどのオブジェクトを作り出すことができる。彼の孫娘である狩人は銃や爆弾といったトラップで、直接攻撃することが得意だ。この2人に加えて、モンクやシーフなどそれぞれの個性を活かして使い分けることが、攻略の肝になる。また、キャラクターに攻撃の命令を出したまま切り替えることで、疑似的な砲台としての役割を持たせることもできる。そのほか、オフラインの協力プレイ(画面分割)に対応。物語の最初から最後までを、友達と一緒に楽しむことができる。また、協力プレイはいつでも参加・離脱が可能だ。

『Aegis Defenders』は、Humble Bundleにて無料配布中。同サイトでは現在チャリティーセールも実施されているので、ゲームを入手した後もセール品を物色してみてもいいだろう。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog