「アサシン クリード」シリーズ最新作『Assassin’s Creed Valhalla』発表。今度のアサシンは北海の覇者「ヴァイキング」か


Ubisoftは4月29日、「アサシン クリード」シリーズ最新作に関するティザー放送をYouTubeTwitchの公式チャンネルにて実施。放送は、作品のキービジュアルに関するライブドローイングという形で数時間以上にわたり行われ、イラストレーターであるBossLogic氏が描画を担当。そして遂に発表されたタイトルは『Assassin’s Creed Valhalla』。なお日本時間で4月30日23時45分ごろより各種公式チャンネルからWorld Premiere Trailerが放送予定だ。

「アサシン クリード」シリーズはUbisoftが10年以上にわたって世に送りつづけているアクションゲームシリーズだ。超常的な力を宿すオーパーツ群、通称「エデンの果実」を巡り、アサシン教団とテンプル騎士団、そして製作者たる「かつて来たりし者」達が歴史の裏で繰り広げた、古代から現代までの数十世紀におよぶ三つ巴の抗争を描く。ゲームジャンルとしてはステルスアクションに属しており、さまざまなオブジェクトに飛び移ることが出来るフリーランシステムと合わせて、ステージに配置された敵になるべく見つかることの無いよう、ターゲットのスムーズな暗殺を目指す。近年では『アサシン クリード オリジンズ』以降、物語における選択肢の提示やレベル制、ハックアンドスラッシュの要素など、RPGの要素を多分に取り入れる傾向にあるのも特徴である。また歴史モノである背景を活かし、擬似的な観光地巡りとしての活用や、教材用にゲーム内容を調整した「ディスカバリーツアー」の配信も行っている。やがて発売されるであろう最新作にも、その役割は期待できそうだ。

完成したキービジュアルを見ると、まず目に飛び込んでくるのがキャラクターを中心線として対象的に描かれた2種類の情景だ。左側には、寒色によって構成された岸壁そびえる北海のようなロケーション。右側には、柔らかな黄昏に包まれる円塔を基調とした崩壊した城塞と、チェインメイルと文様入りの木の盾を装備し入れ墨を刻んだ、勇ましくもあるが現代から考えれば戦場に似つかわしく無い者たちの合戦が描かれている。中心に描かれたキャラクターはアサシン教団の文様が刻まれた斧と毛皮をベースにした分厚い衣服、そして蓄えられた髭が確認できる。

モチーフとされる鎧のデザインが簡素なモノという点、そして西洋風の城塞と北海という景観から鑑みるに、舞台は8世紀から9世紀、イングランドがまだアングロ=サクソン七王国と呼ばれていた時代。ヴァイキングとして恐れられたデーン人の物語ではないかと推測できる。タイトルにある『Valhalla』といえば古エッダ、北欧神話を描いた詩集に登場する死後の世界を指す言葉である。『アサシン クリード オデッセイ』ではギリシャ神話の神々が実際に血と肉をもった姿で登場したこともあり、オーディンをはじめとした北欧神話の存在も登場するかもしれない。アサシンの血脈とテンプル騎士団の系譜がどのような形で今回も関わってくるのか、また観光名所がいかにしてゲーム内に再現されるのか興趣は尽きない。

『ディビジョン2』

ちなみにこの「ヴァイキングが最新作に関わってくるであろう」という推測は昨年、話題になったことがあった。同じくUbisoftが発売した『ディビジョン2』のゲーム内に存在するポスターが「北欧神話モチーフであり、黄金の球体≒エデンの果実らしいアイテムを手に持っていた」ことが発端となり持ち上がったこの話題は、海外メディアKotakuが「ヴァイキング設定であることは詳しい情報筋により明らかだ」と報じたことにより加熱(参考記事)。コードネームKingdom、通称「Assassin’s Creed Ragnarok」と呼ばれていた。

また別途、海外フォーラム上でコードネームKingdomに関する投稿が確認されていた。開発の初期段階とされるスクリーンショットが存在したこと、実装予定のゲームシステムに関して記されていたこと、さらには作品の制作スタジオがモントリオールスタジオであり、主要開発者の実名まで述べられていたことから、一定の信ぴょう性を持っていた。しかし結果的には、スクリーンショットに写り込んだオブジェクトがUnityのアセットストアで販売されているものであることが確認され、噂レベルの話に留まっていた。だが、今回発表された内容はまさに北欧を舞台とするもの。これから解禁されていく情報が単なる答え合わせで終わってしまうのか、それとも未知を提示してくれるのか楽しみなところだ。

Ubisoftは第一弾映像として日本時間4月30日より公式YouTubeおよびTwitchから『Assassin’s Creed Valhalla』のWorld Premiere Trailerを放送予定だ。首を長くして待っていよう。

【UPDATE 2020/04/30 8:53】
コードネームKingdomにまつわる情報を修正。