『Apex Legends』にて新イベント「バトルアーマー」本日より開催。“初期装備あり”の限定モードが登場

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Respawn Entertainmentは本日4月29日、『Apex Legends』にて期間限定イベント「バトルアーマー」を開始した。同イベントでは、アーマーをフィーチャーした新たなモードが登場。さらにイベント期間中は、数日ごとにその内容が入れ替わる。実施期間は、日本時間の4月29日から5月13日まで。

「バトルアーマー」イベントではその名の通り、防御アイテムであるアーマーをテーマにした期間限定モードが楽しめる。同モードでは、全プレイヤーが試合開始時点で特定のアーマーおよびP2020を所持。つまり全員が初期装備を装着し、戦える状態で降下することとなる。通常のモードと異なり、試合開幕時に戦利品を漁らなくとも敵のキルが狙えるため、いつも以上に着陸地点には気をつかいたいところだ。

またプレイヤーが装着するアーマーについては、イベント期間中にその種類が変化。具体的には、数日ごとに初期装備のアーマーのレベルが入れ替わる。これについての詳細なスケジュールは以下のとおり。

 

・4月29日AM2:00から5月3日AM2:00:レベル1アーマー(白)

・5月3日AM2:01から5月7日AM2:00:レベル2アーマー(青)

・5月7日AM2:01から5月10日AM2:00:レベル3アーマー(紫)

・5月10日AM2:01から5月13日AM2:00:進化シールド

*武器については全日P2020を所持

 

上のスケジュールのとおり、基本的にイベントが後半になるにつれ、アーマーの性能が上昇する形となっている。なかでも特に注目すべきは、5月10日より登場する進化シールドだろう。この装備品は、今年3月に開催された「システムオーバーライド」イベントにて初めて実装されたもの。プレイヤー(ダウン中除く)にダメージを与えるほどに、シールドの強さが進化。最終的には赤色をまとい、金アーマーに匹敵する性能を誇る。そんなユニークな装備品がこの度、「バトルアーマー」イベントにも登場するようだ。マップ着陸時にどれだけ素早くダメージを稼げるかが勝利の鍵を握ることだろう。

なお今回の期間限定モードにおけるマップについては、ワールズエッジに固定となっている。またゲーム中にドロップするアイテムに関して、アーマーは一切出現しない仕様のようだ。ただしシールドセル・バッテリー含むその他の戦利品は、通常モードと同じく入手可能となっている。

以上が「バトルアーマー」イベントの概要となる。マップ変化や限定コスメアイテムの実装などはないため、イベントの規模としては小さくあるものの、今回の期間限定モードではバトロワに初期装備という概念を持ち込んだ異色の戦いが楽しめることだろう。

なお開発元からは、現在開催中のシーズン4の期間を1週間延長することも明かされている。それに伴い、予定されていたシーズン5の開始時期は「バトルアーマー」終了日となる5月13日スタートへとずれ込んだようだ。一方でシーズン4にてやり残したことがあるプレイヤーにとっては、それらを達成するチャンスと言えるかもしれない。期間限定モードを楽しみつつ、ランク上げやバトルパスの進行に勤しむのもいいだろう。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る